2005.08.01 (Mon)
■ 葉月。いよいよ8月ですねー。
■ [漫画] ガンガンWING
先月号か何かの付録で付いていた冊子に載っていた猫漫画が、新しく本誌に読み切り(「365日猫!」)として載っていました。その可愛さのあまり、一人で萌え転がっていました。いや、もうなんていうか、擬人化なんていうありきたりな表現でもいいじゃない、これは萌えるんですよ! 可愛いじゃないですか! 可愛ければオールOKでしょう!
当サイトはにゃんこ(と、わんこ)を激しく応援しています。
■ [音楽] MFT2 ボツ曲。
http://www.zephyr-cradle.info/mp3/trash/050801.mp3
MFT2 用に曲を作っていて何度もボツったうちの中で、一番出来が良かったもの。以前 Celestia チャットの方でも投下しましたが、元々3拍子である「オヴェリアのテーマ」をまったりと4拍子のピアノソロにしたものです。
そのあとの展開をどうしようか考えてるうちに第3楽章のネタが降りてきたのでボツ行き。
ピアノソロと謳ってはいますが、当方ピアノ弾けないのでこんなので良いのかちょっと判りませんヽ(・ω・)ノ ちょっと音が強すぎるというのは判るんですが。
2005.08.02 (Tue)
■ 猫……猫が恋しい。
■ [更新] 日記ページの CSS 調整完了
これで日記もデザインが統一されました。float がしっかり反映されないなあと四苦八苦していたのですが、default CSS のいっちばん下に「clear:both;」とかいうトラップが仕掛けてありました。やってくれるよ tDiary ……。
閲覧者の皆様には判らない部分ですが、編集と設定画面の CSS も序でに使いやすく調整したのでニコニコです。
2005.08.04 (Thu)
■ もっとあついー。
2005.08.05 (Fri)
■ お、夏コミまで一週間と迫りましたね。原稿が徐々にやばくなってきたのでさっさと仕上げようorz
2005.08.06 (Sat)
2005.08.07 (Sun)
2005.08.08 (Mon)
■ がくぶる
■ ↑なにこの天気
■ [雑記] 自分の人生観(1)
やりたいことをやって死ねるなら本望です。やりたいことをやる、やりたいことを探すっていうのが難しいんですけどね。まあそこは気合で。
気合さえあれば、割とどうにでもなるもんです。どうにかならなかったら気合が足りないんです。
どこが人生観なんだこれ。
2005.08.09 (Tue)
■ サモンナイトクラフトソード物語の地名ワイスタァンとふぁいすたんは似ている。
■ [雑記] 権利放棄
参議院での民営化の記名投票の時に棄権した大仁田厚は格好悪い。そうすれば後から大局を見て有利な方について、いくらでも言い訳できるし。こういう議員が居るから、結果的に投票したくなくなるんですよね有権者は。
まあ駄目な議員しかいなくても投票は行きましょう。投票行かないのに政治批判する権利はありません。「投票しない」という選択肢は日本国民としての権利放棄ですので、「UHA味覚党」と書こうが「いもう党」と書こうが何でもいいですから、兎に角投票には行きましょう。
2005.08.10 (Wed)
2005.08.11 (Thu)
■ 今更ですけど「比類無き頭の悪い生Radio」って日本語間違ってますよね。正確には「比類無く〜」かと(何
■ [雑記] 自分の人生観(2)
好きこそものの上手なれ。その情熱を忘れずにいれば、いつかは花開く時がある。それに情熱を傾けられず、惰性でやっているならば、いつまでも開花などしない。
ま、言うは易しですが。
2005.08.12 (Fri)
■ かゆ うま
■ [物書き][雑記] For C68 2nd day
印刷製本終わりました。明日は40冊ほど売ってきます。もし足を運ばれるという方は 東5-プ26b(通路から東5の入り口に入ってすぐくらい/創作文芸の島)に行くと会えるかもしれません。変な和装が居たらそれです。ただまあ明日はジャンプ関係の日なので、うちを気にかけて下さっている方は少ないのではと勝手に邪推してますが。
それにしても創作文芸は予想通りというか、和風伝奇多いなあ……。
2005.08.13 (Sat)
■ [物書き][雑記] End of C68 2nd day
夏コミ参加した方々はお疲れ様でした。そしてお買い求め頂いた方々、本当に有り難うございました。残り2冊というところまで売り切りました。というか三日目に身内に売る用のはまだ手元にあるんですけどね。
取り敢えず予想以上の売り上げで吃驚です。と言っても割と自分に予約来てるのが多かったりするのですが(笑)、しかし予想以上の捌け具合で比較的満足しております。改めて有り難うございました。
コミケ終了後、新宿の飲み屋で打ち上げを兼ねて互いの作品の品評会などをやっていたわけですが、まああそこまで腹を割ってざっくりと論じれるのは良いことですね。基本的に指摘するのは駄目出しばっかで、まあ語れば語るほど自分の作品が駄目に見えてくるという仕様だったりもしますが、しかしそれをすることによってまた新たな課題とか目標が見えてくるのは実に喜ばしいです。こうやって切磋琢磨出来る環境って、つくづくいい環境だよなと思う訳です。
そんなこんなで今日はコミケ会場に7時間、飲み屋に5時間とか居ました。
明日の三日目はまったりと一般参加です。色んな人に会えるといいなあ。むしろ会う人が多すぎて時間が足りなさそうです。
2005.08.15 (Mon)
■ [雑記] End of C68 3rd day
超お疲れ様でした。それなりに風は在りましたがしかし倒れる人も少なくないビッグサイトで、本当にご苦労様でした。出展しても居ないのに差し入れとかも何故か貰えちゃって本当に感謝の嵐です。
とにかく会うべき(会いたい)人が多すぎました。取り敢えず会うべき全員には会えたと思いますが、やっぱり時間が足りなくて話せる時間が少なかったのが少々心残り。まあイベントですから、お互いに時間を専有していられるかどうかの都合もありますからね。仕方がなかったかなとは思いますが、まあ顔が広いのも相変わらず考え物かなと(苦笑)。でもひーたんとJたんとしっかりお話が出来たのが良かったのです。何よりそれでもうお腹一杯でした。
うちの本も渡すべき人にきちんと渡せましたし、やるべき事は果たしました。まったりと読んで頂けると幸いです。
■ [音楽][CD][雑記] コミケ戦利品
戦利品は以下の通り(たぶん入手順)。
- Battlefield1987 / CROW'S CLAW
- 銀河爆発ビクトリーファイブ -THE MOVIE- Original Sound Track / Grandioso
- sepher.jp / 大江戸宅急便
- shifting horizon / Serenade
- ViViX C68 Disc / ViViX
- thE / Diverse System
- スーパー剣士大戦 / ペン禅一如
- サンタローザCG集vol.2〜4 / ぷらむふぃーるど
- BlackPearl / Neo
- Re:turner / DustStar
- CLSADE / Levo Lution
- Essence -Music of Mana- / Aether
- White Archive ver0.90 / New White
- 3rd GIG #Crescent / MintJam
もらい物や報酬品も入ってますが、取り敢えずこんな感じです。手に入るわけがないけど一応見に行ってみるかと思って行った MintJam の委託先あいすとちょこさんのところは500人くらい並んでたのでこりゃもう駄目だと思ってたのですが、まさかのご本人から直々に頂きました。ああそういえば色々と縁在って Track2 のアドバイスっていうか具合っていうかを聞かれたなーとか思い出してその時のお礼も含まれてるのかなとか勘ぐりつつ、ありがとうございました。
欲しいものはほぼ全て手に入りました。これだけはもう全然無理でした。即行売り切れてました。あーちょっと欲しかったのになあ。
あ、公式にちょこっとしか書いてないようなのでアピールしておきますが Re:turner を買って下さった方はその CD をパソコンにぶち込むと各曲の詳しい解説とかの入ったデータが見れます。
とまあそういうわけで、感想とかはまた追々ということで。まさか去年の夏コミの CD もまだ全部聴いていないとか口が裂けても言えません。
2005.08.16 (Tue)
■ また地震ですね。こっちも結構揺れましたが、東北の方々大丈夫ですか。
■ [CD] 3rd GIG #Crescent / MintJam
れびゅーれびゅー!
■ [CD] CLSADE / Levo Lution
れびゅーれびゅー!
■ [CD] Essence -Music of Mana- / Aether
れびゅーれびゅー!
■ [CD] Battlefield 1987 / CROW'S CLAW
れびゅーれびゅー!
2005.08.17 (Wed)
■ 冬コミ申し込み完了。CD の情報はもう暫くお待ちをー。
■ [雑記] 今月の予定を見直していると
本気で教習所行く時間ないなあと。あとプログラミングの研修も。卒論もあるし、あーもうこの3つをさっくり削ってしまいたい気で一杯です。どれもこれも面倒くさいったらありゃしない。9月は時間あるにはありますが、まあどうせ何かと予定が押して潰れるんだろうなあと。
取り敢えず今は物書きしてます。ちゃちゃっとサイト用の話を仕上げてしまおうと割り切りました。やはり1つずつ確実に潰していくのが、今は肝要かなと。
■ [雑記] 本日発足の新党「国民新党」について
発足動機がもろ私怨。なので政策が見えない。亀井嫌い。古株議員嫌い。ネーミングがださい。
やっぱり比例区には「新党ツンデレ」か「いもう党」しかなさそう。
ホリエモン? 誰そのネタっぽい人。
■ [CD] shifting horizon / Serenade
れびゅーれびゅー!
■ [CD] Re:turner / DustStar
れびゅーれびゅー!
2005.08.18 (Thu)
■ 沈思黙考。色々と考えてます。やりたいこと、やらなければならないこと等々。
■ [Game] 月姫(1)
何の前触れもなく唐突に、月姫始めました。というかまあ先ずはさらりとアルクの True End だったわけですが。「空の境界」読了済みだったりメルブラを先にやってたり前評判をちょこっと聞いてたりなど微妙に予備知識があると、先がほんのり読めてしまって純粋に楽しめない気がしなくもないですね、色々と。
その所為なのか、一周やった感じではキャラ萌えはあったけれどシナリオ萌えはなかったです。なんか、ふつー。まあこれで2周3周とやっていくうちにもっと全体像が見えてくるんでしょうけれどもね。
で、恐らく初エロゲな訳ですが、正直この月姫のアレなシーンは見てらんなかったです。他のはどうだか知りませんが、しつこい、長い、うざい。そんなのはいいから早く本編進めさせて下さいと言いながら Ctrl キーで会話スキップしてました。
それと、遠野志貴の性格がメルブラと全然違う気がしました。
2005.08.19 (Fri)
■ どうにも気怠い日が続いてます。だから夏は嫌いです。
■ どうでもいいですが Celestia の曲が一件届きました(何
■ [Game] 月姫(2)
シエルルートクリア。現在秋葉ルート中ですが時間が時間なので今宵はこの辺で中断。アルク&シエルルートに対してこの遠野家ルート、なんだこっちのほうが面白いじゃないですか。前者ルートはなんていうかパッとしないというかただのつまらない RPG を見させられてるって感じだったんですが、後者は割とちゃんとした伝奇をやっている気がします。気がするだけな気がしないでもないですけど。
まだ全てを見ずに言うのもあれですが……しかしこの作品、そんなに騒がれるほど面白いのかな……? 先駆者だから取り沙汰されてるんですかねえ。自分は大して感動するような部分は何もないのですが。というか CLANNAD のほうが何倍も好きです。多分好みの問題な気がしますけどね、うん。
自分は泣きゲーのほうが好きなようです。
2005.08.20 (Sat)
■ 自分は本当に筆が遅い……!
■ [Game] 月姫(3)
秋葉ルートクリア。秋葉が超可愛い。
こういうエンドは大好きなのですが、しかしどうにも切なさが残りますね。だからこそ良い、のだと思いますが。しかしまあまだ解消し切れていない謎がいくつかあるので、翡翠・琥珀ルートできちんと片が付くことを祈りつつ(うやむやにされそうですが)。
それにしてもこのお話、台詞の中に矛盾が多いですね。「彼女は一度も嘘を付いたことがない」とか言いつつ、いや先輩めっちゃ嘘ついてるから、と突っ込みたくなるような場面が多々。ま、目を瞑れる範囲内ですけどね。
2005.08.21 (Sun)
■ 現在8月21日の42時ぴったりです。騒いでいて一時間程度しか寝ていません。あちゃー。取り敢えずこれから寝ようと思います。おやすみなさいませ。
2005.08.23 (Tue)
■ さくばんはおたのしみでしたね
■ [雑記][Game] ねこいたんと愉快な仲間たち
岡山からねこいたんがやってきました。なので東の集まれるメンツ七人くらい集めて我が家で騒いでました。といってもお土産と菓子と酒を片手にゲームしてたくらいですがッ。飲み屋とかに行ってもうちょっと会話をメインに出来ればよかったかなあとも思いつつ、しかしまあ楽しかったのでこれはこれでいいかなと。次こそはちゃんとした飲みですね。
以下遊んだゲーム関係のお話。
■ [CD] 白夜とレジェンディアサントラ
サモンナイトエクステーゼのお歌 CD 、白夜。ケルト万歳。このヴァイオリンとフルートの踊りっぷり遊びっぷりは最高ですね。歌声が綺麗なのは勿論のこと、演奏がやはり耳を惹きます。
テイルズオブレジェンディアサントラ。まだじっくりと聞いていませんが、テイルズシリーズで最高の音楽なのは確かです。浜渦音楽に近いけれど、しかしよりオケ要素をふんだんに盛り込んでいて、とてつもなく聞きやすい。どれが通常戦闘曲なのか定かではない(ゲーム自体は明後日発売)のですが、「敵襲!」という曲は戦闘曲としては新鮮。途中でテンポダウンしたり流れるようなピアノがメインだったりするのはオケに近いのですが、しかしドラムのリズムがしっかりと戦闘の雰囲気を醸し出していて。ゲームには興味なくとも、実にいい音楽が揃っているのでお勧めです。
2005.08.24 (Wed)
■ レジェンディアサントラが本当に最高でによによしてます。
■ [雑記] 新党新党!
「国民新党」だとか「大地」だとか「日本」だとか、一体幾つ新党立ち上げて国民の税金を無駄遣いすれば気が済みますか。そんな金と暇があったら負債と税率引き上げに関してもっと検討すべきだと思うのですが。
僕らもやはり新規に立ち上げるしかないようですね。UHA味覚党、いもう党、新党ツンデレ、こんぺい党、マスカッ党、CLANNA党、フェイ党、アホ同盟党……ごめんなさい色々と無理がありました(何
■ [Game] 一ヶ月ぶりくらいのパンヤ
ネットゲームっていうのは短期集中で数日がーっとやってその後一ヶ月くらい放置して熱を冷ます、みたいなスタイルが今の自分になってきました。放置しすぎてアンインストールしたゲームは多数ですが。
というわけで久々にパンヤしました。お相手はねこいたんとるいじあたん。大会は疲れるので対戦で。Blue Moon はやっぱり楽しいと思うのですよ。Blue Lagoon ばっかりやってた人間ですのでコースの元ネタ知ってると何かニコニコできるっていうか。
その後 Sepia Wind の 2H でいきなりビームインパクトとやらが。丁度 PP 二倍中だったのでものっそい沢山 PP たまりました。初めて出しましたはぁはぁ。こう唐突に何かあるからパンヤははまるんでしょうね。でもやっぱり一日2ゲームくらいが時間的にも熱気的にも丁度いいかなと思ったり。
2005.08.27 (Sat)
■ ふじやま! ふじやま!
■ [雑記] 秘書、じゃなくて避暑
Radio でも言いましたが昨日今日と、山梨の山中湖まで家族で避暑に行ってました。平均気温が10度くらい低いので、もの凄く過ごしやすかったです。旅館にもクーラーが設置されていないという暴挙っぷり。でも本当に扇風機のみで過ごせてしまうという環境が素敵すぎます。
伯母さんの家で食べたうどんが旨かったです。山菜うどんですかね。麺が割と細めで、自分は細麺好きなのでとてもよかったです。山梨といえばほうとうなのに何を食べてるんだかって感じですけどね。
そんなわけで写真も沢山撮りました。それは明日当たり何枚か晒してみます。台風の後でまだ雲があって富士山が撮れなかったのですが、樹海とか杉林とかでいい感じに写真がとれたのでそっちのほうを。
■ [Web拍手] 先日のお便り
兎に角ってどういう意味ですか?
うさぎにつの、と書いてこれは「とにかく」と読みます。ごめんなさい変換したときに第一候補に来てるのでそのまま使っちゃってます。意味はそのままです。
■ [Game] Twelve(1)
http://www.konami.jp/gs/game/twelve/
24日に買ったはずが、気付いたらクリアしてました。あはは。
何気なくキャラエンドがあるこのゲーム。正ヒロインのティエンがあまりにへたれだったので、マサヒメエンドにしました。ゲームのシナリオは普通というか無難というか選択肢が一切なく、NPC が美味しいところを全部持っていってしまうので「プレイしてる感じがしない」お話だったのですが、しかしキャラクターはやっぱり割と好きな感じでした。マサヒメとジュリーの軍師会話はギャグだらけで普通に楽しかったです。
まあ2周目が待ってるわけですけど……流石に自制してペース落とします。色々とせっぱ詰まってるので。
2005.08.28 (Sun)
■ [CLANNAD] PS2 版 CLANNAD 声優発表
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050827
おいおいめっちゃ有名どころばっかりですね!! 知らない声優が一人も居ないですよ。早苗さんとか秋夫のオッサンとか、すげーベストマッチすぎてびびってみたり、他も割といい声優の選び方なのではないかなと。
しかし智代に桑島さんとか、ことみに能登さんっていうのはちょっとどうなんだッ! いや智代に桑島さんは割と合ってるのかな……。
こりゃもう買いですね。
■ [音楽] 音楽を聴きたいのに
音楽を聴きたいって思う時に曲の打ち込みをしなければならないというのは非常に苦痛ですね。曲を聴きながら打ち込み出来ればいいんですが、それは読書しながら物書きする以上に難しい訳で。むーん。
2005.08.29 (Mon)
■ ゲームとかアニメとかを眺めていてスタッフロールまでしっかり注視したりするのは少数派ですかね、やっぱり。
■ [雑記][音楽] 僕とFlash(1)
Flash アニメーションと初めて出会ったのは3年くらい前のお話。オラえもんとか変な緑色のオウムとかゴノレゴとかを見て爆笑していた頃に、RZ-CONSENT(現 MoRinono )というサイトに出会いました。何処で知ったのかもう覚えてませんが、そこで見た YUKINO という Flash が強烈に良くて。見終わった時にはその魅力の虜になっていたと言いますか。取り敢えず、数日後にはそこで使われてた曲「snow dAnce」が収録されている CD を通販で初めて買いました。懐かしい思い出です。
いやもうホントこのアニメと曲、ツボでした。
■ [雑記][音楽] 僕とFlash(2)
RO こと Ragnarok Online をやっていて出会った Flash が「ありがとう」シリーズのものと、「さよならは言わないで」という Flash 。内容は何て事のない普通の懐古主義な2ちゃんの書き込みを元に作られたお話なのですが、どうにも曲が何か込み上げてくるものを誘うわけでして。
その時に出会ったのが KOKIA さん。歌詞や楽曲の綺麗さに心奪われて、それ以来結構な数の曲を集めました。イメージがホント、素敵なんですよね。このイメージが自分の根底に少々根付いていたりするわけで。昨日久々に曲を聴いて「ああ、いいなあ」と思い出に浸ってみたのでついつい書きたくなりましたというお話でした。オチなし。
2005.08.30 (Tue)
■ 布団やソファの上でごろごろ転がって物書きしたりゲームしたり妄想したりするのはいいけれどそういう場所に限って、暑い。
■ [心理学][音楽] 教授と打合わせしてて
5.1ch サウンドの話題になりました。当方のまた別の実験で、音の定位を弄ったりすることをやるかもしれないのですが、そこで 2ch ではなく 5.1ch を使えればよりリアルな結果が誘導されるのではないかという話。おおなるほどとは思うのですが。
しかし 5.1ch の音ってどうやって録音したり刺激音の位置を変えたりするんでしょう。普通のシーケンサソフトじゃ多分無理でしょうし……専用のミキサーでも必要になるのだろうか。ドルビーデジタルヘッドフォンは2〜3万と手頃な価格なのでゼミの研究費から出せるとしても、音源技術関係の知識がないので手を出せないという。さてどうしたものですかね。取り敢えずぐーぐる先生と2ちゃんの DTM 板あたりを使って調べては見ますが、はてさて。
2005.08.31 (Wed)
■ 葉月最終日。明日より Celestia の楽曲受付解禁ですなり。
■ 携帯ゲーム機の便利さを今更噛みしめている今日この頃。
■ 妹が二十歳になりました。おめでとう。
■ [Game] Twelve(3)
2周目は神器の成長が滅茶苦茶早いので改になった瞬間、仙玉のスロットが8個とかありえないことに。マサヒメの武器を神術上げる仙玉で埋めたら流星で400とか叩き出す最強キャラに。狭いステージなら1〜2ターンで戦闘が終わってしまう……凄い。
このゲーム、シナリオはさほど面白くもないのについやってしまうのは、やはり川上稔氏が書いていてラノベっぽい(キャラクターが立っている・萌えがある)からだと思う次第。各話ごとにある軍師会話だけで十分に楽しめますからね。昨今はこういうものの需要が大きいんだなと改めて感じさせられました。お話がアレでもキャラが立っているだけで面白いと感じさせられますからねえ。妙に勉強になります。