トップ 追記

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。


2017.10.02 (Mon)

[音楽] 財宝は語る ~ほしTアフター~

指揮者様がこんなこと言っていましたが、でも本当にそれなんですよね。

人生ってよくわからないというか、何がきっかけで何が起こってどうこの先転がっていくかなんて、そんときは本当に分からないなあとまじまじと思いました。

今回の星の調べ×テンプルナイツ交響楽団の幕間演奏としてサプライズで、ゲーム中のサウンドノベルBGMメドレーをアレンジさせていただきました。タイトルは「財宝は語る」(ほしらべ団長の蘭星さんによる命名)。ギリギリの譜面完成にも関わらず素敵な演奏、白熱のMC、そして聴いてくださった皆さんの反応を見てとても満たされました。

実のところ、この編曲をしている最中は「8年越しの想いの実現」だなんてこれっぽっちも思っていなかったです。演奏中もまったく思わなくて、演奏会の2日後くらいに「そーいえば8年前、これが聴きくて感想を書き殴ったんだったよなあ」なんてしみじみ思ったんですよね。実はここに当時の感想がまだ残っているという恥ずかしさ。日記のログって怖い。今読むと恥ずかしさしかなくてヤバい。若い*1

その瞬間においては完全に手探りで、自分が良いと思ったことをやるしかなくて。それがゴミになるか財宝になるかなんて数年経って分かるか、あるいは最期まで実感すら伴わなかったりするんだよなと、ふと思ったりしたのでした。

ただそれでも今の自分にとって確定的なことは、あの時聞いたほしらべは自分にとって間違いなく財宝だったのだろう、ということです。

……数年経ってこのログを読み返したら、また悶絶してるんだろうね!

*1 まあ実際のところは、この当時の感想日記を読んだ蘭星さんが連絡をくれたお陰で、その次の第3回ほしらべに関わることが出来、今の自分があるので、ヤバいとか恥ずかしいとか抜きにこれがすべてのはじまりだった、というわけなんですけどね。


2017.09.21 (Thu)

[音楽] 星の調べ×テンプルナイツ交響楽団のコンサートに参加します

やべえ半年くらい日記書いてなかった。

というわけで表題の通り、星の調べ×テンプルナイツ交響楽団のオーケストラコンサートに参加しています。参加というとざっくばらんとしていますが、編曲と奏者での参加になります。

星の調べ(以下、ほしらべ)と言うと、あれはもう6年も前の話。

今でもまだ昔の日記が残っていますが、当時、星の調べ第3回演奏会にて同じように編曲・奏者として参加予定でした。あの大きな震災があるまでは。本当にちょうど、第3回演奏会に乗る日記を書いて更新したすぐ後だったと思います。星の巡りが悪かった、などという言葉では片付けられませんけども、本当に当時はいろいろとありました。

開催できなかった思いを引きずって2014年に開催されたのが、その後のテンプルナイツ交響楽団1stです。このあたりの解説はリンクをはった当時の日記を読んで頂くとして。それ以降も、ありがたいことにアマチュアゲーム音楽オケに携わらせていただいています。未だにオケ編曲した作品は10程度しかありませんが、それでも濃密な音楽活動と団体活動(笑)をしていました。

そうして迎えたのが、今年のFFT発売20周年ほしらべ結成10周年。そんなお祭り騒ぎな感じではありますが、当時の未遂の第3回を今回の演奏会でやっと昇華できるんじゃないかなあという感じがしています。なんだろう、意識していたわけではないんですけど、やはり心のどこかでしこりのように残っていたというか。もちろん、なくなった第3回とは違うカタチではあるのですが。

まあそれはさておくとして……今回も編曲です。

と言っても6年前に編曲した譜面なのですが、今回は作品をリファインしています。初めてフルオーケストラ向けにアレンジしたのは、それこそほしらべ第3回が初めての経験だったのですが、6年の間にやはり自分も腕が上がったのか、当時の譜面にアラが見える見える。それを今回はざくっと見直して、だいぶバランス調整などをしました。

普段のDTM活動とは違って何度も聴ける音源が存在しないので、テンプル1stで披露されたアレンジを覚えている方は居ないと思いますが(奏者の方々はしっかり覚えてらっしゃいましたが!)、今回はまたひと味違ったテイストに仕上がっています。是非楽しみにしていて下さい。

もちろん自分のアレンジもですがそれ以上に、コンサート全体を楽しんで頂けると嬉しいです。そういう演出や企画を随所にちりばめてありますし、例によってパンフレットも一見の価値ありでございます。まああとは追加でアレやナニなんかもありますので……! ああ、カート!

長くなりましたが演奏会は9/24(日) 14:30開場、15:30開演です。場所はパルテノン多摩。サンリオピューロランドの近くです。入場にはチケットが必要ですが、当日券もありますので手ぶらでふらっと来ていただければと思います。ぜひぜひ楽しんでいって下さい!


2017.04.27 (Thu)

[音楽] M3-2017頒布情報(第1展示場C-03)

ギリギリになってしまいましたが頒布情報です! すみませんカタログには新譜あるかもとか匂わせてますが、Zephyr Cradleとしては新譜ありません。ごめんなさい><

↓↓というわけで当日の頒布情報はこちらです↓↓

Zephyr Cradle

  • Life of Ishgard:FF14アレンジコンピ#2(2016年冬コミ作品):1500円
  • Life of Eorzea:FF14アレンジコンピ#1(2015年M3春作品):1000円

Resonant Sound(委託)

  • STARGAZER:FF7アレンジアルバム(新譜):200円
  • Live for Live(2014年夏コミ作品):500円

イベント情報

  • M3-2017春:4/30(日) 11:00~15:00
  • 場所:東京流通センター(最寄駅:流通センター駅)
  • ブース:C-03(第1展示場・中音量フリースペース)

いちおう今回頒布するすべてのCDで、大臣は何らかの形で関わっています。

ということで、IsamiさんちのサークルのFF7アレンジ「STARGAZER」が新譜になります。やったぜFF7。実は今年で発売から20ねn……おっと誰か来たようだ。

今回のM3もフリースペースでの参加ですが、応募時に間違えて中音量にしてしまったので(いつもは小音量)、爆音戦争の真っただ中で縮こまっている可能性があります。やさしくしてください。

例によって今回もカホンとギター持ってだらりとしていると思いますので、気軽に遊びに来てください。どうせまたゲームの話とかするのでしょう知ってます! DQXのアプデも来たし、M3翌日からFGOのイベント開始ですしね。

旧譜のFF14アレンジ「Life of Ishgard」について。頒布後、MP3を無料公開すると言っていましたが、予定より遅れていてすみません。意外と在庫が余ってしまったので(単に作りすぎただけ)、今回のM3後の公開とさせてください。GW中には公開する予定ですので、遠方の方やずっとお待ちいただいている方々には、あともう少しだけお待たせしますが、楽しみにしていてください。

それでは、流通センターでお会いしましょう!


2017.02.06 (Mon)

[音楽] 聖剣LOMのサウンド

世界で一番好きなゲーム音楽は「ホームタウン ドミナ」です。

たびたび語ってはいますが何度でも言う。FF14のFC名やDQXのチーム名をそれにしちゃうくらい好きだし、FF14のマイチョコボの名前はDomina。音楽も好きだしあの街も好き。そして当然ながらLOMも好き。と語るんですが、ゲームをやったのはかなり昔なのでところどころ思い出せないところはありますけどね。カニバッシング。

温かみがあって、エグさがあって、生々しさがあって、でもお笑いがあったりして。それでも日常は続いて行くし、世界は日々移ろいで行くし、サボテンくんはまたどっか行っちゃうし。そんな悲喜こもごもを表現するものの一つは、やっぱりあのサウンドだよなあと思うわけです。

そんなサウンドの生演奏が聴ける演奏会が、今週末にあります。

ファ・ディール室内管弦楽団:http://fadiel.tumblr.com/

ダイレクトマーケティング!(必殺技

一部楽曲の編曲として参加させてもらっています。何度か練習にお邪魔させていただきましたが、当日どんな音になっているのか今からとても楽しみです。事前に言い訳するようでアレなんですが、パイプオルガンの譜面とか初めて書いたので今からどきどきしてます。

本来であれば奏者としても乗りたいところなのですが、今回ばかりは客席パートで参加させてもらうことにしました。だって、自分も聴きたいからね! 毎度のことながら自分が聴きたいアレンジをさせてもらいました。そして奏者の方々にはまた無理強いする譜面ですがすみませんごめんなさい悪いのは下村なんとかって人です許してください。

まだまだ自分は場数が足りないのでアレですが、それでも良い感じのアレンジが出来たと自負してますし、楽団の方々もそれに応えてくれていると思ってます。是非楽しみにしていてください。ていうか自分が一番楽しみ。

あ、チケット販売は本日の23:59までなので! お早めに!

http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI18176

2/11(土)は、府中の森でお会いしましょう。したらな!