Zephyr Cradle Diary


2005.08.30 (Tue)

布団やソファの上でごろごろ転がって物書きしたりゲームしたり妄想したりするのはいいけれどそういう場所に限って、暑い。

[Game] Twelve(2)

シナオエンドがあるという話なので2周目をちょこちょこプレイ中。引き継がれた仙玉があると戦闘がさくさく進んでいいですね。もう中盤以降はコンボでボス瞬殺。

[心理学][音楽] 教授と打合わせしてて

5.1ch サウンドの話題になりました。当方のまた別の実験で、音の定位を弄ったりすることをやるかもしれないのですが、そこで 2ch ではなく 5.1ch を使えればよりリアルな結果が誘導されるのではないかという話。おおなるほどとは思うのですが。

しかし 5.1ch の音ってどうやって録音したり刺激音の位置を変えたりするんでしょう。普通のシーケンサソフトじゃ多分無理でしょうし……専用のミキサーでも必要になるのだろうか。ドルビーデジタルヘッドフォンは2〜3万と手頃な価格なのでゼミの研究費から出せるとしても、音源技術関係の知識がないので手を出せないという。さてどうしたものですかね。取り敢えずぐーぐる先生と2ちゃんの DTM 板あたりを使って調べては見ますが、はてさて。

[雑記] 「スミス」と言われたら

ウィル・スミスとかエアロ・スミスとかではなく、DQ5 のくさったしたいを思い浮かべてしまった自分は何かもう色々と終わってる気がしないでもないです。