Zephyr Cradle Diary


2020.10.19 (Mon)

[Game] 聖剣伝説3 Trials of Mana(ベリーハードとノーフューチャー)

※以前書いたゲーム本編の日記はこちらへ。

リメイクされた聖剣3ToMに、今月のアップデートで新しく高難易度のベリーハードノーフューチャーが追加されました。取り敢えずベリハでラスボスを打破(裏ボスは未体験)、ノーフューチャーでローラント城奪還までプレイしたので、どんな難易度なのかを軽くご紹介。

その前に、前提として。

リメイク版のToMにはリンクアビリティというまあ要するに好きに付けられるスキルが沢山あるのですが、その中でも終盤や周回時に手に入るリンクアビリティにはいくつかやべー性能のものがありました。具体的に言うと以下のようなもの。

  • 特技(魔法含む)の消費MPを常時0にする(=アンジェラが無双状態)
  • 戦闘中にアイテムを使用しても消費なし(=無限に回復出来るし攻撃アイテムも使い放題)
  • 数秒ごとに全員のHP(MP)が一定値回復する
  • バトル開始時に全員のSPが200溜まる(=開幕で必ず必殺技が撃てる)
  • バトル終了時の経験値が全員+300%

バランス破壊というよりは、俺つえーゲーが出来るようになるので周回がサクサク進められて楽しいって感じのものですね。俺つえーゲーは、そりゃもうめちゃくちゃ楽しいです。モブもボスも瞬間的に溶けていく、タイムアタック状態。

■ベリーハード

では話を戻してベリーハードはというと、これらのやべーアビリティを駆使することが前提の難易度になってました。

とにかく敵の攻撃がめちゃくちゃ痛い。こっちは周回してるのでLv99で最強装備してるわけですが、ボスの攻撃を2~3発喰らうと死ぬ。NPCとか気付くと死んでる。NPCが死にまくるのでヒールライト連打するか、あるいはアイテム無制限じゃないとマジで天使の聖杯(復活アイテム)が秒でなくなる。なんなら天使の聖杯の使用モーション中にダメージ喰らって死ぬ事故もある。アンジェラの魔法連打? 詠唱で立ち止まるとか自殺行為か。それがベリハの世界。

アイテムが無制限に使えるのをいいことに味方にバフと敵にデバフを蒔くためにクラスチェンジアイテムを連打……とかやってようやくまともに戦えるという世界。ストーリー後半の神獣とか大ボスクラスの履行技は、止めないと一撃必殺クラスのダメージが来るので、死ぬ気で止めないと死ぬ。あるいはギミック止めるのが無理だったら、ステップ回避連打でなんとか避けてなんとかする。など、そういう感じがベリハでした。

Lv99で全力で戦える場が出来たという意味では、これこそが我々が求めてた難易度だ! と思うので開発はGJだと思います。Lv99になって装備も揃った状態での周回時には割とアリかと。面倒になったら難易度下げればいいし。トロフィーもないので自己満足の世界だけど、これはこれで良いかなと。

■ノーフューチャー

※文中の動画は実際の自分のプレイ動画です。

ではノーフューチャーはというと(そもそもこの名前も聖剣LOMから持ってきてますよねめっちゃ懐かしい)、そのベリハの上を行く。主に以下のような特徴があります。

  • 強くてニューゲームを選択した際にしかこの難易度を選べない
  • 途中でノーフューチャーにすることは出来ない(ノーフューチャーで始めてから下げることは可)
  • 必ずLv1スタートになる
  • アイテムやアビリティは全部引き継ぎされる
  • 戦闘中に使えるアイテムは各3個まで(普通は9個まで)
  • 敵の攻撃範囲が表示されるタイミングがやや遅くなる
  • 敵の攻撃とHPが強化、ボスは超強化
  • ボス戦は時間制限が設定される(10分)
  • 上記したバランス破壊するようなリンクアビリティはすべて使用不可
  • この難易度専用のリンクアビリティが2つ配布される:
    • 戦闘終了時に全員のHP全回復
    • 戦闘時に非操作キャラは死なない(HP1で耐える)

つまりどういうことかというと、Lv1とはいえ周回してて最強装備を持ってるのにも関わらず、

  • モブの攻撃は2~3発喰らうと死ぬ
  • ボスの攻撃は1発喰らうだけで死ぬ

という条件下でアイテム各3個しか使えない、つまり天使の聖杯も3回までなので4乙したら終わりです。これで専用アビの「非操作キャラは死なない」がどういう意味かこれでお分かりいただけますね。「非操作キャラは絶対に死なないが操作キャラは一撃で死ぬゲーム」というのがこのノーフューチャー。操作キャラが死ぬとキャラが切り替わるのでまた被弾して死んでって感じになるので、全滅するときは割と瞬間的に死にます、綺麗です。

もうね、HPアップとか防御アップとかのアビリティは全く意味がない。どうせ死ぬから。こっちがHP400とかなのに1400とかダメージ来るから何やっても無駄。何ならヒールライトも無駄かもしれない。とにかくヒットアンドアウェイで被弾せずに打ち勝て(しかも10分制限)ということなので、もはやモンハンに近い。ベリハはまだ温情があるなって感じがしますがノーフューチャーはマジでノーフューチャー。

例によってジェノア戦がヤバかった。全てのトラップや攻撃が即死級ダメージなので変な笑いしか出なかった。この猛攻をかいくぐって敵を倒せってまたまたご冗談を、っていう感じ。倒したけど、7~8回は全滅してやり直した。心が折れそうだった。メルトウェイブの範囲が広すぎてクソゲー。

次は幽霊船のゴーヴァ戦ってところまで進めたものの、とにかくボスすべてが疲れるのでゆっくり進めないと辛い。ゴーヴァ戦は強制的に2人パーティーで挑まないと行けないので余裕が全然ない。

これマジでラスボスまで行けるのか……? 頑張れば行けるのは分かるんだけどメンタル的に辛いぞ……っていう感想。いやイイと思うんだけど。思うんだけども。この難易度を実装したスタッフはマジで頭がおかしいと思います(褒め言葉)。