トップ «前の日記(2020.07.27 (Mon)) 最新 次の日記(2020.09.07 (Mon))» 編集

Zephyr Cradle Diary

割とゲームとアニメと小説と漫画の話題が多めの日記です。普段はTwitterがメインの活動場所。

※Google Photoがうんこなので画像が表示されないことがあります。見つけ次第直しています……。


2020.08.07 (Fri)

[Game] SAOAL(2) エンドコンテンツ系

前回の日記を書いた後はエンドコンテンツであるところのレイドダンジョンと神獣討伐を進めたので、ちょこっと追記。

レイドダンジョンは現在、東西南北の4つが実装されている。普段は最大4人PTなゲームだけども、4人PT×4で進めるゆえにレイドとなっている。このレイドも、マルチでもソロでもプレイ可能らしいが、まあ自分はソロでしかプレイしたことない。ソロの場合は、自分が操作するPT以外の3PTは完全にAI操作になる。

レイド産の装備は当然エンドらしい性能の装備で、ステータスアップが2種類付いていたり、パッシブスキルやバトルスキルが付いてる場合もある。ただご多分に漏れずステの上昇値は完全にランダム、スキルが付いてるかもランダム(確率:低)なので、いい値のものが出るまで完全に周回前提。もう20周くらいはした気がする。宝箱から手に入るアイテムの種類自体は固定(ボス除く)で、ステータス上昇が必ず付いてること自体はありがたいのだけど、まあ眠気との戦いですな……。

当初は道中40分+ボス40分とかかかっていたけど、マップ覚えたり(レイドはミニマップが出ない)、装備を厳選していったりした結果、だいたい1周20分くらい(道中15分+ボス2~3分)まで切り詰めることは出来た。レベルは50で早々にカンストしてしまったのであとは装備性能のみの世界なのだけど、装備更新すればちゃんと強くなってる実感があるのは有り難いし、楽しい。

なお全滅すると道中で拾ったものも含めて全部消えるので意外に手厳しい。

神獣討伐。こちらはレイドではないので普通に4人PT×1で挑む、フィールドボスのクエスト。こちらもマルチに対応しているらしいが今のところソロしかやったことはない。いきなりボスを倒すだけのクエストだけど、純粋に敵のLvが高い(Lv80~85)のとバトルメンバーが少ないのとで、レイドよりも難易度は高め。

自分もまだLv85の神獣は倒せていない。というか、まず攻撃が当たらない……っていう状態。こちらがLv50なわけだけど、ボスがLv80など明らかに高い場合は命中や回避を高める装備を持っていないとそもそ挑んでも当たらない・回避出来ないので、もっと高めにステータスをあげる装備をレイドで掘らないとって感じ。

ただ神獣がドロップする武器に関しては、たぶんレイドのほうが強いので、あくまでも目当ては素材ドロップのほう。神獣素材でクラフトする装備が現状最強っぽいので、そこを頑張って集めないとねって話ですな。そこまでやってやっとこのゲームの現状のエンド制覇になるはず。一応鎧だけ作ったのだけど……。このゲーム、クラフトで付くステータスの上昇値やスキル付与もランダムなので、結構泥沼感がすごい。

とまあそんな感じで、もう少しやろうとは思うけどもだいたい現状のSAOALは遊び尽くしたかな感。この先のアプデやDLCを楽しみにはしています。