Zephyr Cradle Diary


2017.09.21 (Thu)

[音楽] 星の調べ×テンプルナイツ交響楽団のコンサートに参加します

やべえ半年くらい日記書いてなかった。

というわけで表題の通り、星の調べ×テンプルナイツ交響楽団のオーケストラコンサートに参加しています。参加というとざっくばらんとしていますが、編曲と奏者での参加になります。

星の調べ(以下、ほしらべ)と言うと、あれはもう6年も前の話。

今でもまだ昔の日記が残っていますが、当時、星の調べ第3回演奏会にて同じように編曲・奏者として参加予定でした。あの大きな震災があるまでは。本当にちょうど、第3回演奏会に乗る日記を書いて更新したすぐ後だったと思います。星の巡りが悪かった、などという言葉では片付けられませんけども、本当に当時はいろいろとありました。

開催できなかった思いを引きずって2014年に開催されたのが、その後のテンプルナイツ交響楽団1stです。このあたりの解説はリンクをはった当時の日記を読んで頂くとして。それ以降も、ありがたいことにアマチュアゲーム音楽オケに携わらせていただいています。未だにオケ編曲した作品は10程度しかありませんが、それでも濃密な音楽活動と団体活動(笑)をしていました。

そうして迎えたのが、今年のFFT発売20周年ほしらべ結成10周年。そんなお祭り騒ぎな感じではありますが、当時の未遂の第3回を今回の演奏会でやっと昇華できるんじゃないかなあという感じがしています。なんだろう、意識していたわけではないんですけど、やはり心のどこかでしこりのように残っていたというか。もちろん、なくなった第3回とは違うカタチではあるのですが。

まあそれはさておくとして……今回も編曲です。

と言っても6年前に編曲した譜面なのですが、今回は作品をリファインしています。初めてフルオーケストラ向けにアレンジしたのは、それこそほしらべ第3回が初めての経験だったのですが、6年の間にやはり自分も腕が上がったのか、当時の譜面にアラが見える見える。それを今回はざくっと見直して、だいぶバランス調整などをしました。

普段のDTM活動とは違って何度も聴ける音源が存在しないので、テンプル1stで披露されたアレンジを覚えている方は居ないと思いますが(奏者の方々はしっかり覚えてらっしゃいましたが!)、今回はまたひと味違ったテイストに仕上がっています。是非楽しみにしていて下さい。

もちろん自分のアレンジもですがそれ以上に、コンサート全体を楽しんで頂けると嬉しいです。そういう演出や企画を随所にちりばめてありますし、例によってパンフレットも一見の価値ありでございます。まああとは追加でアレやナニなんかもありますので……! ああ、カート!

長くなりましたが演奏会は9/24(日) 14:30開場、15:30開演です。場所はパルテノン多摩。サンリオピューロランドの近くです。入場にはチケットが必要ですが、当日券もありますので手ぶらでふらっと来ていただければと思います。ぜひぜひ楽しんでいって下さい!