Zephyr Cradle Diary


2016.05.09 (Mon)

[Game] ゲーム関連ここまでのまとめ

日記が機能してないので、2016年入ってからここまであったことを軽くまとめてお茶を濁すことにします。

これほどまで日記を書けてないのは、Twitterとかいうツールが便利すぎるのもあるんですが、それ以上にそもそも家に帰ってからPCを立ち上げる習慣がなくなってしまったからです。

■携帯機

Vita版ロマサガ2を始めました。なにげにロマサガ初プレイ。しかしラスボス強すぎわろた。ロマサガ3ばりに技中心でやってたら術育てろとアドバイスをもらい、そしてかの有名なクイックタイムを覚えたほうが良いとの言葉をいただいた。うぐぐ。一旦強くてニューゲームしてしまおうか悩んでるところで、忙しくなったので保留中。

忍者かわいい。LP低いけど。

■ソシャゲ

FGO(Fate/Grand Order)に本腰入れ始めました。グラブルにちょいちょい限界を感じ始めて(グラブルのエンドコンテンツをやるくらいならFF14のエンドコンテンツを真面目にやるよという感想)、なんとなしにやってたFGOが実は面白いのではと思えてきたので。話よし、キャラよし。そしてイベント割と楽しい。

でも何よりグラブルより良いと感じたのは、「戦闘のライトさ」と「戦闘中は(原則的に)通信が発生しない」という点。FGOをやっていて気付いたのですが、戦闘中心のゲームなのに毎ターンいちいち通信(ロード)が発生するのがこんなにも苦痛だと思っていたんだなあと。移動中でも家の中でも、いちいち通信待ちが発生しているだろうと思える挙動を見せるのが本当に苦痛で、その間に寝落ちすることも。ロード時間は本当に少ない方がいい、と感じたのであった。グラブルはゲームの性質上マルチバトルがメインなので致し方ないと思うのだけど、そこに対するトレードオフともいえる部分なんだなあと実感したのでありました。

グラブルもやめたわけではないです、団イベはやる。せめてもうちょいボーダーが増えてくれればなあと思いつつも、頑張れる範囲で頑張っていこうかなあと思う次第です。

■ネトゲ

仕事が忙しくて、2~4月はほとんどやれてなかったという。デイリーとかウィークリーとかそういうのですら全然消化できずという感じで。月に1回くらいはインしてがっつりやったりしてたんですが、まあ完全に浦島太郎。

FF14とDQXを交互にやっている感じで、あまり話題に出してはいないもののDQXもやってます。氷の領域の遺跡のボスが鬼強くて、アプデで難易度選べるようになるのを待ってたりはしましたが。ようやく対応されたので、3.3前期が来る今月末までにはなんとかやってしまいたいところ。あとまたドレスアップ新しいの作りたいなあ。

FF14は零式どころか律動編ノーマルもあんまりって感じで、おとといくらいにようやくノーマルをクリアしたというレベル。装備のIL上げることにあんまし意義を感じないというか……。うちはおしゃれしたり、お話を読んだりしたいだけなのじゃ。というのもあって今一番真面目にやってるのは、おそらく蛮族クエ。あ、あと機工士を60にして、晴れてメンターになりました。Lv60はこれで4職目(暗、占、白、機)。

■コンシューマ

スターオーシャン5を買いました。どうやらあまり良い評判ではないようで(だいたい予想通り)、だけど値下がる前に買っておかないとということで買うだけ買っておいた感。スタオーは、清濁併せ呑んだうえでもなんだかんだ嫌いになれないので、やはり応援していきたいのですよね。きちんとやる! という意味も込めて先に買っておいた感じ。

あと散々おすすめされてるシャープエフイーもやりたい。やりたいんだけどまずWii UをまたTVに繋ぎなおすところから始めないといけない(マリオメーカー以来ほったらかしになっている)。

■PCゲー

いろいろと積みすぎて完全に手つかず……。というか色々タスクがひと段落したので、そろそろWindows10を入れてしまいたいですね。