Zephyr Cradle Diary


2011.08.27 (Sat)

[Game] MHP3 HD

ここ最近全然ゲームの日記書いてなかったのね。モンハンのHD買いました。

んで早速やってみての感想ですが、一番が、PS3コントローラでの視点移動が激しく辛い。左スティックがPSPみたいに平べったいわけではなく、コントローラから飛び出しているので、通称モンハン持ちが微妙にやりづらい印象。じゃあ右スティックで視点操作すればいいじゃない、とも思うのですが、右スティックだと変に上下の入力が入ってしまうことがあって、意図せず縦方向に視点切り替えされてうがーってなる。PSPとWiiでしかモンハンしたことないとここらへん辛いですね。そういえばWiiんときはどうしてたんだろう自分……同じ状況だったはずなんだけど。

まあそれは兎も角として、やはりフルHDでのモンハンはいいですなあ。ガンランスかっこいい! スラッシュアックスかっこいい! もちろん竜もかっこいい! レウスの火球が綺麗に飛んでいくのを眺めるだけでも割とぞくっと来ます。あと画面が大きいんで、PSPのときよりモンスターが小さく見えるような気がします。たぶん心的錯覚。画面が大きいって恐ろしいネ。

[Game] ふと思い出したようにPS2

そういえば10月からアニメのペルソナ4が始まっちゃうんだよなあとTwitterを見てて思いだし。まだゲームでクリアしてないなーと思いだし。ダメじゃん?

いそいそとPS2を新しいTVに繋ぎました。やっぱりフルHDなTVだと映像が綺麗ですなあ。まあ所詮PS2なんですが。PSボタンがなくてクロスメディアバーがないことに違和感を覚える程度には、あのメニューって定着したんだなあと、PS2を久々に起動して思い出したりしましたとさ。