Zephyr Cradle Diary


2010.06.13 (Sun)

[写真] NEX-3といっしょ。

金曜の夜はひーたんがお泊まりに来てあれこれして、土曜はりっぴょんちにお泊まりしてあれこれしました。実に充実した土日でした。

まあ夏コミやその他諸々に向けての最後の羽伸ばしとでも申しましょうか。本当の名目は合宿とかだったんですが、実際は作業2割、ゲーム3割、撮影会5割くらいの比率でした。まあ、こういうのも良いよねってなもんで。うちも一眼買ったってなもんなので、撮れるだけ撮って遊びたいなーってところでもありましたし、りっぴょんも撮りに行きたいってな感じだったので。

そんなこんなで、大黒PA〜お台場周辺に行ってまいりました。どちらかというと、りっぴょんについていったって感じデスが。まあでも助手席からばしゃばしゃ写真撮ってましたけどね。こんな感じ。

運転してたりっぴょんにはこのあたりの写真を全部あげるつもりです。代わりに撮ってたって感じですからね。車載での撮影技術は、もっと磨いていきたいなーってとこですねえ。あるいは免許を取れという話なのかもしれませんが。

そして日が沈んでからは、夜景撮影。ベイブリッジ。

買おうぜって言われた三脚もわざわざヨドバシで買って(ただしケースはなくしてしまったのですが)、夜景をばっしばっし撮りました。初めて夜景撮りましたが、いやこれ良いですねえ。次は街中なんかも撮ってみたいなあって意欲がもりもり湧いてきましたよ。

一通りの写真は例によって、以下のアルバムへ追加してます。実際は400枚くらい撮ってますが流石にアレなので抜粋で50枚ほど。

http://picasaweb.google.co.jp/zephyrcradle/20102?feat=directlink

NEX-3は720p/320fpsな動画も撮れるし、これだけボケるし、手ぶれ補正もあるし、ISOはMAXで12800まで出るし、1420万画素だし、軽いし小さいしで、概ね満足でありますよ! もっともっと極めていきたいなあってカメラですねえ。コンデジ感覚で使えるのも個人的にはGood。今回はズームレンズだけ使ってたので、単焦点の方も色々研究してみたいところです。

8万で、とても良いオモチャを手に入れた気分でした。