Zephyr Cradle Diary


2010.06.10 (Thu)

[お買い物][写真] NEX-3買っちゃった。

はじめての「いちがん!」を買いました。ブツは、本日発売のNEX-3D。

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-3D/

/>

こう置くと大きく見えますが、そこまで大きくないです。一応世界最小のデジタル一眼だとかなんとか。

どう見てもレンズとのバランスがおかしいってゆーね。本体はiPod touchとほぼ同じ位なのに、レンズが異様にでかい。持ってても、本体を持つっていうよりはレンズを持つって言った方が間違いないくらい。まあでも、前にりっぴょんやみゅんみゅんのを持たせて貰ったのと比べたら全然小さいし全然軽いので、とても使いやすいです。液晶が上下に傾けられるのも魅力的。

そもそも買おうと思ったのは、そろそろ一眼が欲しいなーと思っていたのと、買うなら絶対小さいのがいい、と思っていたので。これまで結構一眼を買うのを渋っていたのですが、それはあまりにもでかくて、気軽に持ち歩けないなあという経緯があってでした。カメラは気軽に持ち歩けて気軽に撮りたい! というのが、うちの中での絶対だったんですよね。なのでコンデジで満足してました。

しかしそんな中で、コンデジに毛が生えた程度の大きさの一眼が登場。こりゃもう買うしかないでしょーってことで、発売を楽しみに待ってました。そして先日触ったらもう待ちきれなくなって、本当はボーナスまで待つつもりが結局発売日買い。あっちゃあ。という始末でした。

しかしまあ、初めての一眼ではありますがやっぱり楽しい楽しい。

普通に使ってるとどうもコンデジと似たような構図しか思い浮かばないのですけど、ちょっと引いて手動でズームさせてもりもりっとぼかしながら撮る、なんてことを覚えるとあらた楽しい。これはなんかついつい撮っちゃう感じですねえ。ミラーレスなのでレンズを覗くって感じはないんですけど、これでも楽しくて触っちゃう感じ。

で、取り敢えず机の上のモノを色々撮ってみた。

キーボードって自然と絵になるから素敵。幾何学模様も良いところだもんなあ。

まだズームレンズしか使ってないので、広角とかも使いながら、色々やってみようとは思います。今後の写真にご期待あれ!

基本的には↓にUploadしていきます。

http://picasaweb.google.co.jp/zephyrcradle/20102?feat=directlink