Zephyr Cradle Diary


2009.04.30 (Thu)

[雑記] 黄金週間の予定

至ってカレンダー通りの休みなので、土曜からの予定ですが。

  • 2日〜3日:たまけん先生んちに久々に襲撃。なんだかんだと言って、たぶんメインは飲みとモンハン。朧村正は今度こそ持っていくけど。ソニックも宣伝代わりに持っていくかどうか程度。
  • 4日:熊さんに襲撃される。たぶんパンツァードラグーンオルタとソニックとオラタンあたり? モンハンもやるかも。
  • 5日:一応蒲田へ行ってM3を冷やかす予定。お目当てはりっぴょんのSYNCと、MintJamの鍵アレンジ。終わったらたぶんダラダラ。あ、もうホントにノーチェックで行くので出てるよーとかって人はコメント欄に(ものぐさ
  • 6日:休息日。寝るかゲームするかだらだらする。
  • 7日〜:お仕事

まあ普通の連休ですな。

[Game] オラタン(1)

ノンタンの親戚とかそういうんじゃありません。バーチャロンです。格闘シューティング? とか良くわからないジャンルだったような。

当方は無印バーチャロンがほとんどでオラタンはゲーセンで2、3回遊んだ程度だったのですが、このたびXbox360のネット配信で出たので即お買い上げ。初日にオンラインプレイヤー6000人超えてるとかおかしいよこの人気。どんだけみんなオラタン好きですか!

で、まあほぼ無印のルールとかしか知らなかったので、ターボ攻撃とか空中ダッシュとかいろいろ学んだり。なんでダッシュが左右違うの! しゃがみダッシュ攻撃くらいはまだ身体が覚えてるのが幸い。でもCPU戦は、基本的にエンジェランにフルボッコにされます。なにあの龍、ちょっとVアーマー削りすぎじゃないですか! というくらいにへたれなプレイヤーです。幸か不幸か、ゴールドメンバーじゃないのでランダムオンライン対戦は出来ないです。

いろいろ試してみた結果、まあ例によって愛機はアファームドB。やっぱりトンファーのロマンは最高ですね。バーティカルターンを習得してないのでさくっと避けられますが。次点でライデンかシュタインボックか、というところ。シュタインちゃんは装甲弱すぎじゃないですかね。あれがなければ愛機にするんだけどなあ。

[Game] Xブレード(1)

くぎゅー! が目当てというわけではなく、普通に面白そうだからと買ってみました。CERO Dとかですが。あ、でも流血表現はOFFに出来るのでそれほどじゃないかも。一番最初に戦う敵がエヴァ量産型みたいな化け物なのでダメな人はダメかもですが。

ガンブレード二刀流と魔法を駆使する美少女アクションゲーム、とかものすごく中二病全開なのが素敵。まあでも実際はそんなにアクションが多様なわけじゃなかったですね。魔法は確かに種類が多いですが、剣戟は基本的に連打してるしかないので。その間に武器に属性付与したり魔法で範囲攻撃したり凍らせたりびりびりしたりとかその程度のアクションですが、まあばっさばっさと倒すのはそれなりに楽しいです。

しかしどこかで見たことあるなこのアクション性とグロモンスターども、と思っていて思い至ったのは、PS2のゲームであるカオスレギオン。そう、まさにあんなゲームです。使役するレギオンは居ませんが。

とかたまけん先生に言ったら「また無双のパクりゲーか!!」とか言われた。うんまあ、大体あってる(数時間プレイしての感想)。

取りあえずストーリー的には中盤くらいのところまでやったような感じなので、明日には一周クリアしたいかもと言ったところですかね。意外と手間取ったりしそうな気がしないでもないですが。