Zephyr Cradle Diary


2009.04.14 (Tue)

[雑記] pixivとTwitterにまつわる2つの話

pixivの運営さんとの距離があまりにも近くて若干困惑したりしつつも「こういうのって読んで字の如くユーザーフレンドリーでいいなあ」とか思ったりしたお話。まあTwitter経由でのお話なのですが。

SNSの話なので加入してない人はさらりと読み飛ばす感じで。

お絵かきコミュニティなpixivで、イラストをブックマークしたのと同時にTwitterにそれを書き込める的な機能が試験的に追加されましたが、それに対してTwitterで当方がこんなことを書いたりしたわけです(以降、抜粋)。

daijin: @pixiv ブックマーク時のコメントそのままTwitter、イラスト投稿者両方にPostできたりすると更に加速しそうですね!

http://twitter.com/daijin/status/1515878650

したらすぐに反応があり、

pixiv: @daijin なるほど!それは便利そうですね!

http://twitter.com/pixiv/status/1515886807

とのことで、その一時間後くらいにはもうコメント機能までさっくりと追加されてしまった訳です。試験運用中とはいえ、まさか自分の一言(うちだけじゃないかもですが)で機能追加してもらうとかは思ってなかったのでびっくりするとともに、なんかこういうのってフランクでいいなあと感じたりしました。ユーザーとの距離が本当に近いというか。

こういうのはTwitterやpixivに限った話ではないでしょうけれど、出来る限りユーザーと一緒にありたい的な感覚が本当に良く感じられるサービスは、やっぱり好印象ですよね。上から目線じゃないというか、ちょっとおこがましいですが「みんながみんなで良いものを目指したい」って感覚が、なんか思わずニヤっとしてしまう感じなんですよねえ。

漠然となんですけど、「何かいいなあ」って思った瞬間でした。

実は、というほどでもないのですがその前にモバイル版ページの更新があった時も、iPod touchからじゃPC向けのページしか見れなかったので、当方は@pixivさんにこんなことを言ったりもしました。

daijin: @pixiv iPhone/iPod touchはモバイルに含まれない感じですかね? 外でちょっと見る時など、軽めなモバイル版が使えればそっちを見たいなあとか思ったりします。

http://twitter.com/daijin/status/1470618667

んで、それには、

pixiv: @daijin iPhoneアプリはモバイル版が終わり次第、とりかかります。

http://twitter.com/pixiv/status/1470651680

なんてお話もあり。iPhone/iPod touchユーザーには嬉しい情報をいただいたりもしたんですが、いやそれこんなTwitterなんていうフランクな場所で言っちゃって良いものなのか?! などと思ったりもしながらやっぱりワクテカしたり、距離が近くていいなあなーんて思ったりしてました。

ログインしないと中が見れない的SNSにはあんまり良い印象を抱いてない当方ですが、こういう交流? があったりすると「あ、いいかも」って思っちゃいますね。Twitterの利用者が3ヶ月で6倍になったというお話や、WordPressを自分用Twitterにするテーマなんてお話もありますし、一行BBSが流行った頃のように、サイト管理人と閲覧者という垣根を取っ払って各人の距離がより密接になるような「怠惰な人でも書き込みやすい」サービスが台頭していくのかもしれませんなあ。

最後を「怠惰なヒトデも」ってtypoしたのはお約束。