Zephyr Cradle Diary


2006.01.06 (Fri)

Fate/stay night が PS2 移植だそうで。売れるのかなあ。

明日は Radio おやすみしますー。

[Game] WILD ARMS the Vth Vanguard

http://www.wild-arms.net/

4のサントラにも5作目の制作企画が上がってるということが書かれていて、そしてサイトも作られていたのでそろそろ正式発表があるだろうと思って毎日張ってましたが、遂に発表来ましたっ。10周年記念の第五作です。サイトの曲ももろなるけ節の曲で鳥肌が立つわけですよ。ああ楽しみだっ。年内発売は確定でしょうけれども、いつ頃になるのだろう?

しかしこのイラストの主人公君、どう見てもジュードにしか見えないのですが。

[雑記] 過去の日記を読み返していると

昨年の今頃はものっそい沢山色々と語ってますね。たまには色々語りたいなあと思うのですがー。

[Game] Kingdom Hearts 2

妹のプレイを見ていましたが、ようやくエンディングまで見ました。確かにゲームシステムは割と悪くないと思うしゲーム性は低くないと思うんです。でもストーリーはどうなんだろう、と。これだけ壮大に引っ張っておいてこのラスト前の展開とエンディングはちょっとなあ……。

実際にプレイしたわけではないのでストーリーのツッコミとか。

お子様にはまず理解不可能な設定でした。他意はなく。ディズニーを使って女性層とかお子様向けにしたのだと思うから、そこはもうちょっと考慮すべきかなと思ったけれど、まあ些細な問題ですかねこれは。裏で多くのキャラが暗躍してたり入れ替わってたり専門用語が多かったりと、ライトノベル的な展開でした。

冒頭のロクサスに関するエピソードは良かったと思います。正直、主人公をソラにする必要が感じられない。ロクサス主人公でヒロインがナミネで良かったんじゃないかなと。気付けばソラとカイリに乗っ取られてるし。ソラの性格があまりに浮きすぎてて好きになれなく、カイリはどう見てもエアリスかリノアかユウナ。シナリオの野島さんはこういうヒロインしか書けないんですか。いい加減うんざりなんですけれども……。

少しネタバレツッコミ。

ともあれエンターテイメントとしては良作であった気がします。ディズニー絡み然り、FF絡み然り、ミニゲーム然り、アクション然り。自分はグミシップのみプレイしましたがなかなかに熱いですね、あれ。まあこのゲーム、はずれでないかなと思いました。でもヒロインはリク。

――で、あのシークレットエンドムービーはネタととって宜しいですか?