Zephyr Cradle Diary


2005.05.08 (Sun)

東方流行りすぎだよなあとか思っちゃうのはひねくれ者ですかね。

[音楽] 現実的な

強いて現実的な欲を言えば、もっといい音の鳴るドラムやパーカッションの音源が欲しいです。せめて MintJam サウンドくらい迫力のあるドラムが欲しいですねー。他は我慢できますので。うーん機材に詳しくないのでそこらへんさっぱりなんですよねえ。

[雑記] 見やすいサイトデザイン考

  • 本文、リンク、強調部分がそれぞれ判りやすく区別(色やフォントなどで)されている
  • 各コンテンツがそれぞれ判りやすく区別されている(若しくはメニューが簡潔)
  • 入ってすぐにメニュー(コンテンツ一覧)が全て表示される
  • 各コンテンツへの移動が楽(全てクリック一つで移動出来るなど)
  • 本文とタイトルの区別がしっかりしている
  • フォントサイズを過剰に小さくしない
  • フォントを無闇やたらに変えまくらない(特に本文とか)
  • 色覚異常者にも文字が読みやすい配色
  • あまりに縦長すぎも駄目だけど横長過ぎはもっとだめだと思う(目を動かす方向の統一)

別に誰かに対して言いたい言葉ではなく、なんとなく自分が理想というか心がけてるサイトデザインです。「管理人が見やすいサイト」ではなく「万人が見やすいサイト」を目指さなければならないのですよね。ウェブサイトを Open にしている限り、管理人と閲覧者という関係が生まれるのですから。

最近は CSS とか全然全く使ってない簡素なサイトを見て逆に学んだりする機会も多々。

[Web拍手] ちゃんと来てます

昨日の日記を読んで吹きました。by妹

うんまあそういうことで。それは兎も角、早くアレ書き上げてね♪