2004.10.05 (Tue)
■ [アニメ] ブリーチとやら
原作読んだこと無いので初めて観た訳ですが、第一印象は「幽遊白書」+「シャーマンキング」÷2って感じ。なーんだか二番煎じというかありきたりというか王道というかって感じですね。いや面白くないわけじゃあないのですが。
森田成一氏(主人公の声優)はやっと声優がサマになってきましたね。FF10の頃と比べると大成長って感じですね。あの時はヘタレボイスで好きになれなかったけれど、今なら割と好きになれそうだ。まあサモクラ2やらシャナやら種Destinyやらのメインキャラやってりゃ、そりゃあ鍛えられますか。
釘宮さんいいね。このアニメの釘宮さん(カリンだっけ)はまた新鮮で然も良い感じです。
原作知らないと声優talkになる自分は割とヲタっぽいですね!
■ [音楽] さらなる広い世界へ
さらなる広い世界へ v0.1:「天地創造」より
いやまだ今日作り始めたばかりなのでほっとんど作り始めもいいところですが。取り敢えずOrchestralハァハァということでっ。
2004.10.04 (Mon)
■ [雑記] 一日一肉

Gamma氏のよつばとモデルでCTF。
デモ版でもカスタマイズがきくということでキャラ変えて遊んでました。何ですかこの雰囲気を乱すような生き物は。自分の死体見て鬱になると以前言いましたが、このキャラ使ってると鬱になるどころかただのネタにしか見えません。そんなモノを提供してくれたGamma氏最高。そして発案者のSHN氏最高。
TeamDeathMatchの3on3やCTFならSkilledでもBOTに勝てるんですが、サシのDMになると無理。Gamma氏に一戦付き合って貰って『真理』を見せてもらったのですが、あれ以来命中精度が上がったような気がするも、まだ矢張り慣れが足りない。ランチャーがかなり当たるようになってはきたものの、他の武器がまだまだ扱い慣れないし、何より良く自爆する。修行あるのみですか。
曲作って小説書いてUTして、割と時間が足りない今日この頃。
■ [音楽] 三大祭結果発表
昨日まだかまだかと煽っておいて今日になってみるとああそういえばそんなのあったなと忘れてたという話。794たんの日記読んで発表されてたの知りました。
リスナーが多そうであった割には全体的に票が少なすぎて結局のところ甲乙付けがたい結果に終わってしまった感が多大に在りますが、それでもその中で票を頂けたというのは矢張り嬉しい限りです。で、うちの順位を纏めてみると──
- The Decision to the Future-明日を生きる為に
- 桜庭祭本選8位、小ネタ賞6位タイ(1票)、クオリティ賞4位タイ(2票)、ベストアレンジ賞2位タイ(4票)
- 宴の後、君といっしょに
- イトケン祭2本選得票なし、小ネタ賞得票なし、クオリティ賞6位タイ(2票)、ベストアレンジ賞9位タイ(1票)
うむ、微妙ですね。しかしイトケン祭2本選のほうでは得票なしでクオリティ賞やらベストアレンジ賞やらで票が入るというのは何とも嬉しいやら悲しいやら。いや、悲しいなんてことはありませんな、票を入れてくださる人が居ただけでも有り難く思います。改めて投票して下さった方々には厚く御礼申し上げます。
そして何気にばなこんは2位タイですか。後半はずっと自分と鷹たんとLixたんで競ってたので正直どうなるかなあと一番楽しみにしていたのがばなこんだったりして(苦笑)。まあなんだか音楽やってというよりはCGやデザインをメインにやってる人間みたいですね。必ずしも否定はしませんがっ。
■ ま、何はともあれ終演お疲れ様でした。これによって運営関係者の方も、参加者の方も、聴衆の方も色々と発見があったり学べたり交流が広がったりしたのではないでしょうか。イベントの最大の醍醐味とは、まさにこの部分ではないのかと思っておる次第で御座います。
2004.10.03 (Sun)
■ リニューアルしたらこの配色、なんだか見易くていいですね。リニュして良かった。
2004.10.02 (Sat)
■ 10/4は大学の創立記念日なので三連休なのですよ。
■ ていうかこのtDiaryのamazon.rb、本ッ当に調子悪いな。noimageのやつ登録するだけで不安定になって挙句エラーなんか吐きやがります。むぅ、これはrbが悪いんじゃなくて糞重いamazonが悪いのかもしや。
■ [雑記][読書] ブクログ-Web本棚サービス
#空想都市IRC内で紹介されたWeb本棚ブログ、というもの。中々面白いのでぼちぼちと登録してみました。数が多くてすげーキリがないんですがね。取り敢えず120冊程度登録して今日はやめ。読書家のみなさんは登録してみては如何でしょうか。まだ機能が充実してなくてISBN調べるの面倒で、然もサイトが割かし重いという点は不満が残りますが、非常に画期的なシステムではあると思います。
ちなみに当方の本棚は此方。比較的まだ文庫ばっかりですが。
■ [雑記] 姫神の星吉昭氏、死去。
http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20041001AS1G0102K01102004.html
まあ姫神は「神々の詩」以外、あまり好きではないのですが……。
■ [更新] 移転しました。
さて漸く独自ドメインが通ったっぽいのでそそくさと移転&改装いたしました。以前のデザインから約一ヶ月でリニューアルとかやっぱり自分はリニュ狂ですねハハハ。
と言う訳で新サイトは「ZephyrCradle」です。念のため、読み方は「ぜふぁー くれいどる」ですのでお間違えなく。エラー吐きまくりやがるtDiaryと悪戦苦闘しながら漸くデザインが纏まった感じです。あとはBBSのCSSをちょこちょこと弄って、所々書き換えなきゃならない部分を書き換える感じですかね、SiteInformationやらWorksやらProfileやら。然し久々にCSS弄るとまた色んな発見があるものですね……今回は少しだけFirefoxでデザイン確認したのでずれは少ないかなあなどと思います。
tDiaryは相変わらず不調なので大目に見てやってください。もし、一度アクセスして見れたのに二度目以降見れなくなった、などといった症状がありました際には一度ブラウザを閉じていただいて再度アクセスしていただくことをオススメ致します。不具合は現在確認中ですのでもう暫くお待ちください。恐らくは.htaccessあたりだとは思うのですが……。
2004.10.01 (Fri)
■ 神無月。……だよね?
■ [読書] 「マリア様がみてる 特別でないただの一日」
久々にこのカテゴリーです。先ず手に取ったときの第一印象が「薄ッ」だったのですが……あとがき入れても200ページないですね。此処最近ずっと京極の分厚い本やら電撃文庫のゆらゆらとか少し厚めの本ばかりを読んでいたので200ページないと矢張り薄いと感じてしまいますね。行きの電車だけで2/3くらい読めました。
さて文化祭なわけですが、祐麒が活躍してるなあと思いつつ読んでいたらメインは割と可南子でしたね。ほう、そういう展開が待ってましたか。なんとなく江利子さんの二番煎じな雰囲気がするのは気のせいですね。そんなことは自分的にはどうでもいいんです、一番光ってたのはバネ、電動ドリルこと瞳子です絶対。ああもういいなあ瞳子。祐巳のスールには是非ドリルを押しますよ、ええ。まったりな乃梨子も別ベクトルで好きなんですがね。
最後の引っ張り方は流石だなあと思いました。次は注目の巻ですね。
■ [雑記] 相変わらず飽きないねえみんな
http://www.narinari.com/logs/?3356
ライブドアの新球団の名前を公募したらしいですが、まあ例によって例の如く。然し一位が「仙台ジェンキンス」で二位が「仙台ギャラクシーエンジェルス」ってそれはそれで凄いネーミングセンスだなあと素で感心しました(笑
2004.09.30 (Thu)
■ なんだっけ、長月? の最終日。
■ [音楽] 三大祭終演
結局イトケン祭2にしか投票しませんでした。桜庭は何曲か聴いてはいたのですが全部聴いた訳ではないので投票するのもどうかなと思うわけで躊躇ったのと、どれもHR/HMばっかりだというのと、更にそういうアレンジしか取り沙汰されない(前夜祭などのチャットの様子や投票状況を見ていて)のがなんだかなあと思ったというのもあります。まあこれは本当に完全な趣味・嗜好の相違ですので責めてるとかそういうのではなく、ただぼんやりそう思っただけです。この界隈ではやっぱりそういうアレンジしかやっていけないのかなと思うと、なんだか切なくなっちゃいますね。ま、軽く思い込みが入ってると思いますが。
普通に曲数多くて落とすのがかったるくて落としてなくてさらに色々やってて聴く時間がなかったという噂もありますが。
_|‾|○
■ [Game] 肉
肉ことUT、UnrealTornament2004のデモ版を落としてプレイしてみました。操作慣れるまで相当時間がかかりそうだけど楽しい。これは熱くなるのが判る。ただ、自分の脳内CPUが追いつかないのと、自分のキャラの吹っ飛ぶ死体みてると長時間はプレイできません。別に思い入れがあるとかじゃないのだけどエグいからなのか結構きついです。
取り敢えずソロでBOT相手に修行してたわけですが、Skilled強すぎる。なんだあの命中は……DM-Rankinで10戦くらいして1勝しか出来ませんでした。うへえ。まあ実際はネットで対人なわけですが、先が思いやられるですな……。取り敢えず旗とりCTFが面白すぎ。超楽しい。
2004.09.29 (Wed)
■ 葵亭おいちいいいいいいいいいいいいい
2004.09.28 (Tue)
■ あー、近日中にドメイン取ろうかと企んでます。それに伴ってサイト名変えるんで、リニューアルもしなきゃならないですね。何もこんな時期(CD製作と発表が溜まってる)にやらなくてもいいじゃないですかねえ。
2004.09.27 (Mon)
■ 今日の日記は読書づくし。
■ [読書] ゆらゆらと揺れる海の彼方(3) / 近藤信義
戦記もの第三巻。TGSにいく電車の中で読了。相変わらず誰が主人公なんだか判らなくてでもノウラっぽくもラシードっぽくも見えるけれど実際はジュラなのよね……。やっぱり敵国がいいです。あっちのほうがお互い信じあってるというか結束が硬そうです。見ていて微笑ましいし、なぜだかまったりとしますのう。好きなキャラはエミリア、シュニッツァー、カスパール、ノウラあたりですか。あと最近漸くジュラが好きになってきました。
さてさてノウラの正体や如何に。
2004.09.26 (Sun)
■ TGS2k4レポートは昨日の日記参照です。
■ [Web拍手] 昨日のお便り
> センスがありますね。広がりがあるというか。
そう言ってもらえると非常に有り難いのですよー。どうもですよ。
> プロフィールの某箇所がパンツアァードラグーンになってるぜ兄貴!知ってたらスマソ
知らなかったぜ弟よ!! _|‾|○
■ [雑記] グローバルIPアドレス
CATVのサービス変更してグローバルIPアドレスゲットしました。もう新しい玩具を手に入れた気分ですよ。取り敢えず自鯖立ててみて、ネトラジ配信してみて、TeamSpeak2鯖立ててみて……うは、楽しい! 実際PCを常時点けっ放しに出来れば本気で自鯖立ててみようと思うんですが、なにぶんまだこの新PCは五月蝿い・熱いという欠点があるので常時はきついですのう。それに常時となるとルーターも滅茶苦茶熱持ちますし、サウンドカードがSD-90なのでこれも点けっ放しにしないといけなくなりますし。其処まですると流石に家計を圧迫しそうなので今はまだやめておきます。もうちっと目処が立ったらまた色々と試してみようかと思っております。取り敢えずネトラジ鯖は立てっぱなしでなんか適当に流してます。
2004.09.25 (Sat) TGSレポート
■ たまねぎけんし氏、時田氏と共にTGS2k4行ってきましたですよ。
■ [Game] 真・女神転生Online IMAGINE(PC)
先ず真っ先にプレイしたのはメガOn。開場してすぐに突っ込んだのでまあすぐにプレイ出来ました。操作性の問題が若干残るものの、面白そうというのが第一印象。そもそも自分はメガテンシリーズ全くやったことないんですが、すぐにシステムは理解できたし、XTの合成システムはDQモンスターズのような気分でプレイ出来て楽しかったです。思わず30分くらいプレイしちゃったかも。迷惑でしたごめんなさい。
■ [Game] 真・三国無双(PSP)
ゲームシステム的に画面が小さくなっているので(MAPやらなんかが出ていて邪魔)見づらいのと、今立っているフィールドのミニマップが出ないのと、ボタン操作があまりよくないのと。挙げればキリがなさげですがまあそれくらい心地よくはなかったですね。タイトルの後ろに「仮」がついてるくらい試験作品なので仕方ないとは思いますが。
噂のPSP。多大に期待していた感が在ったので思ったほど綺麗に見えませんでしたが、然しニンテンドーDS買うよりは矢張りこっちを買いたいところですね。それほどとは言っても十分に綺麗です。若干ドットが見えたりはするものの爽快に絵が動く様はほれますね。フォルムもいいですし。アナログスティックキー(と呼んでいいのかな? ぐりぐりと動かすボタン)が少々痛いかもしれませんが。
■ [Game] RomancingSaGa MinstrelSong(PS2)
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
ロマサガ1復活。整理券をいただいて並んで特別ムービー&試遊してきました。隣でDQ8が「90分待ち」とかいう看板を立ててるのを横目に。さて映像ですがまずはやまざきまさよし氏の歌から。三拍子のノスタルジックなメロディでなるほど、ロマサガにはぴったりですね。映像はもう何処から如何見ても Unlimited:SaGa を思わせるあのタッチ。水彩画の2Dと3Dをマッチさせたようなあんな感じです。でも戦闘システムはリールではなくて昔のロマサガ3あたりと同じ。武器選んで技選んで。
そして音楽が!! あのOP曲が!! 戦闘曲がッ!!
てな感じでハァハァした映像を後にして、いざ試遊。なるほど懐かしい雰囲気が漂っている。何々、冥界に行って……って固まった!?∑ 2戦闘したあたりでフリーズしました。流石スクエニ。
連携やら閃きやら素敵な戦闘システムが盛り込まれていて、そして隠されているという新要素発見。取り敢えず二種、「無足」と「支援」。前者はダッシュ系の技(追突剣など)を連携に組み込んだときに相手が回避不能になること。後者はでたらめ矢などの全体系の技を連携に組み込むと連携中何度も発動して連携率・ダメージ共に上がること。どちらもお陰で戦術ががらりと変わりそうですね。楽しみ楽しみ。
■ [Game] WILDARMS the 4th Detonator(PS2)
http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/
何故か3台*2セットしか試遊台がなく、20〜30人しか並んでないのに二時間も待ちました。DQ8より待つって…。まあ取り敢えず並んでる間に他の人のプレイを見つつ自分も実際に体験。いやはや、めちゃくちゃ仕様が変わってました。進化ですよ。
フィールドアクション。何もグッズを装備していない状態でもジャンプ、二段ジャンプ、空中から踏み潰し、スライディングのアクションが取れます。更にアクセラレイターが普通に使えて、発動すると周囲が遅くなって見えます。すごい。他にも色々アクションも凄く変化していてて見ものです。
戦闘はHex制に。同じマスに乗っているキャラは同時に攻撃できるし回復も出来る。計七マスしかないので逆に戦闘に戦術が必要になってきます。更にターン制から行動順制(FF10と同じ)になったので其処もまた十分に戦術を生みます。重剣士のラクウェルさんなんて攻撃力高いけど全然ターン回ってこないし。然し彼女は攻撃力高すぎ……TGS仕様だろうとは言え20000とかいうダメージは異常だ(汗
まあ取り敢えず今回のTGSで一番面白そうでした。来年春、とてつもなく期待してます。
■ [Game] TGSその他
「DevilMayCry3」が置いてあった。「半熟英雄4」が出る。「FF7BC」のアニメーションムービーがめちゃくちゃかっこいい。Atlasから出るSRPG「スウトラデウス」とかいうやつの音楽がオウガバトルコンビ。「TalesOfReavers」の雰囲気は殆ど「TOD2」。ガンホーのブースにはGvG日本チャンプが呼ばれてた(リアルで)。
■ [雑記] TGSその後
たまけん氏宅で「鋼の錬金術師ドリームカーニバル」&「戦国無双・猛将伝」。ドリカニは完全にネタゲーですね……あれすぐ飽きそう。一通りクリアしたら売るのが吉かなあと。面白いには面白いんですがね、戦略性というか、そういうものがない。
猛将伝。秀吉が強い。ありえないくらい強い。なんだあの速さと攻撃範囲の広さは。反則反則、天下人修正が入ってるとは言っても反則ですよ。そして今川義元はかわいいまじかわいい。まろかわいいよ。正宗が彼を御しきれないという事態は見ててほほえましいというかその域を越えてます。
その後は夕食をバーミヤンで。勿論GESですよGES。結局帰ってきたのは終電一本前。危ない危ない。
■ とまあそんな感じでTGS2k4は終了です。WA4に期待しておやすみ、と。まあコレを書いてるのは翌日夕刻ですが。
2004.09.22 (Wed)
■ 今日も三限から。そして今日も休講!! ……という夢をみた_|‾|○
2004.09.19 (Sun)
■ あぢい。室温32度とか叩き出してくれやがりましたこのPC。
■ [音楽] 歌う山 -いつか目指した場所へ-
Mountain sings a song 風が僕を呼んでる
I will reach there いつか目指した場所へ
遥か遠くに 聳(そび)え立つ山
憧れ抱いた 夢追い続け
How many distance remain?
あの山の向こうに 広がる世界は 見えないけど
生まれてきた理由(わけ) あると信じて
いつも聞こえてた あの山の歌 (以下略)
■ 作詞むじいいいいいいいいいいいいい_|‾|○
既存のメロディに詞をつけるってこんなにも難しいんですね……ありえないほど難しい。これもまだ調整中な訳ですが、一曲分、短いはずなのにほぼ丸一日かかってしまった。作詞が出来る人ってつくづく凄いなと思った次第です。そろそろvo.なしサンプルでも置いてCDページももう少し体裁を整えたいところですね。
■ うひゃー、ありえないありえないってこれッ。
2004.09.18 (Sat)
■ [更新] 鯖落ち復帰
データが綺麗さっぱり消されてました。まあ致し方ないでしょう。ぽいぽいとuploadしておいたのでもう見れるはずです。若しかしたらupし忘れなど在るかもしれませんのでもし発見致しましたら報告お願いします。
あと、web拍手のご褒美も暫くお預けで。
■ [音楽] 冬コミに向けて始動
取り敢えずSingerSongWriter7.0でscore打ち込んで、録音はSoundEngineで軽やかに録音。VSTi使った編集はCubaseSXでやるけれど今日はまだ出番なし。今は「歌う山」をちょこちょこと作っています。フルオーケストラで豪華な仕様の曲を作るのもいいけれど、矢張り小編成の小ぢんまりとした雰囲気が自分には合ってるなあというか、自分が出せてるなあという実感があります。
まあ取り敢えずこの曲はさっさと仕上げないと。演奏者の方々が関ってくるモノは早急に作っておかないとね。パンヤなんかやってる場合じゃないんだよ自分orz
聖剣伝説2の曲は……ネタがなあ。ネタさえ固まればなんとか行けるんですが。
選曲に最近のゲーム曲とかぶちこみたいなあと思うんですが、中々そうも行かないですね。何せ真っ当に耳コピが出来ない人間ですから。折角公開されてるFF12とかまだクリアしてないけど音楽はいい英伝6の曲をやりたいなあと思いつつ、耳コピ無理ッとかなって挫折する日々。誰か代わりに耳コピしてmidi下さいorz
■ 24:00追記。「歌う山」の元データは八割方完成。まーた半日で出来ちゃったよ。然もこういう作り方したほうが曲の出来がいいって何orz あとはfluteとpercussionをちょこちょこ弄って、盛り上げを捻って、Bsを適当に弄って終了かな。あとは演奏者のお二人に任せます。どんなえろい曲に仕上がるか、こっちが楽しみですよ。よーし歌詞書くぞー。
んじゃちょっとソロCDのページ弄りますか。
2004.09.16 (Thu)
■ [Game] えーっと
http://www.quiter.jp/news/saga/040915002261.html
http://www.quiter.jp/news/ff7/040915002274.html
すくえにさんは一体幾つタイトル出せば気が済むんでしょうね、それも全て狙ったかのように来年春発売。どーせ全部延期するんだから発売日なんて公表しなければいいのに。
■ [音楽] 激しく修行中
winxpに乗り換えた所為で色々と動いたり動かなかったりで環境が変わりまくりお陰で音ツク95+が使えなくなったので、色々と試してみた結果取り敢えずCubaseSXをメインに使用。今日は色々と使い方を教わりつつ、Orchestralのテストも行っていました。
Orchestralの弦、FullStringsですか、あれはええですのう。取り替えず弦楽器系を色々試しました。Violinもexpressionを丁寧に弄らないと雑っぽくなりますね。其処がなあ……。まあティンパニを除く鍵盤楽器、打楽器系はSD-90のほうが優秀ですね。あのpianoは酷すぎる。
あとCubaseはscore rollが死んでるのでこれからその修行ですかね。宿敵piano rollと戦います。
録音中ぶちぶちぶちぶちノイズ音がする(恐らくOrchestral)ので外部ソフト(SoundEngine)で録音。Cubaseで録音するのも面倒なので暫くはこれでいこうかな、CPUもメモリも全然余裕あることですし。
頑張って冬コミに間に合わせます……。
■ [漫画] フルーツバスケット15巻
花ちゃんファン必読。前半のほうにゆっくんの回想やら吐露やらが在りましたがそんなによりも後半の花ちゃんが光ってるわけで。まあ此処はネタバレを含まない比較的レビュー日記なのであまり深いことは触れませんが、是非突っ込みたいぐらい最高でしたッ。純黒!! 純黒!!
でも自分が一番好きなのはうおちゃんだったりします、はい。
■ [雑記] day after tomorrow / 映画
親父がVideo借りてきて見てたからフルバ読みながら見たわけですが、なんだこれ。迫力しかウリがないのか。Independence dayの作者だったような記憶があるんだけどこれ、何この駄作っぷりは。こっちはネタバレっつーか中身が何も無い映画だったので軽く触れるけど、まあ異常気象おきて津波おきて気温下がって晴れて〜fin〜って話なんですが、最後に大統領が「資源は無尽蔵じゃない」だとか「発展途上国に感謝を」だとか言うんですよ。何か間違ってませんかそれ。なんで自然の猛威を目の当たりにしたあとそういう言葉が出ますか。ことの原因がそれなら判りますがそうでないのになんでそういう結論に至りますか。謎過ぎる。
この映画じゃなきゃ言えない事は何なのか、それがはっきりしないと駄目だと思った。そういうお話って良く見かけるけれど(801とか主に同人っぽいの)、プロの映画がそれやってどうしますか。もう駄目ぽ。
(追記)ん、これ借りてきたのか?
2004.09.15 (Wed)
■ [音楽] SSW7、MSI、CubaseSX
どれをメインに使おうか迷っている次第。矢張り使い易さというか汎用性という意味ではCubaseが最も扱いやすそうではあるのだけど、何せscore editorが使いづらい。ピアノロールが売りなソフトらしいのでまあ仕方ないと言えば仕方ないのだが……その点、SSW7はsore rollが使い易い。ただまあ此方も慣れないとまだ何とも言えない感じではありますが。
取り敢えず冬コミ製作に影響が出ないようにせんと……。まあ音ツクDXで作ってCubaseで処理するという手法もありますからのう。win98のインストールディスクが見つからなかったので音ツク95+が使えないorz
一寸明日はCubaseを練習してみよう。序でにOrchestralも。
2004.09.13 (Mon)
■ Web拍手送ってくれた人thxです。確かに間違ってたorz
■ [雑記] 新PC到来ッ!!
遂にパーツも届き、新PCは無事組み上がりました。長かったですが漸く漕ぎつけましたよ。
- CPU:P4 2.8GHz
- Memory:1GB
- HDD:200GB
- Monitor:17inch TFT
- Drive:DVD+-RW、FDD搭載
- MB:USB2.0*8、PCI*5、AGP*1、5.1chサラウンド対応
5.1ch対応とか激しく無駄です。メモリ1GBも同じく。まあお金が一寸余ったので贅沢させてもらいました。OSはXP homeぶちこんで、丸々一台組み上げてしめて13万円でした。廃スペックにしては安く上がりましたね。
無線USBルータも無事稼動し、此れで今使ってるPCは妹に譲渡出来ます。
あとはwin98のセットアップdiscさえ発掘出来れば満足なんですが……。
■ 18:00。新PCと旧PCをネットワークで繋いでワークグループを同一にして無線でファイルの吸い出し。今の時代こんなことも出来るんですね……無線で別のPCの中身吸い出せるだなんて正直思ってもみませんでしたよ。旧PCのCPUがへぼいので遅いのは仕方がないんですがそれでもCD-RWに焼いて移動させるよりは全然早い訳で。すごい時代だ。まだ音楽は4.5Gほどしか入れてません。この程度だとまだ全然って感じですねえ。どんどん移すぞー。