Zephyr Cradle Diary


2022.05.18 (Wed)

[tdiary][雑記] tDiaryバージョンアップ(v5.0.x→v5.2.1)

ここの日記用として利用してるtDiaryをアップデートした。ついでにデザインも微調整したりした。

そもそもはこのサイトを運用するためにレンタルしてるCoreserverのメンテナンスによって日記がエラー吐いて表示出来なくなったことが発端。諸々の機能がバージョンアップされる反面、tDiaryを動かしてるRubyのバージョンアップもあったので、まあきっと日記がエラー吐いたりするんだろうなーと思ってはいた。ので、大した問題ではなかったのだけど、まあなにぶん色々と手間取ったので、ちゃんとメモを残しておくことにした。メモを残すのは大事だぞ、ニンゲン。

CoreserverでtDiary構築メモ(2022/05/17) - HackMD

tDiaryには18年もお世話になっているので、この先もきっと使い続けるだろうとは思う。まあなんだかんだで愛着もあるし。

とはいえ過去に何度かクラッシュ(再インストール)を経験しているからか、カテゴリから飛んでも過去の日記が見えないとか、部分的には色々とガタが来ているのだけれども……(たぶんログのリンクが一部破損してそう。日記自体は存在する)。このあたりもいずれちゃんと直していきたいなーと思いつつも、ゲームをしちゃうのであった。

(追記)category.rbの説明を読み直したら、インデックスを作成しなおす手段が存在することに気付いた。試してみたらカテゴリがちゃんと並ぶようになったし、カテゴリ内の過去の日記も全部並ぶようになった! ありがとうtDiary……!

ただ、過去の日記に貼ってある一部の画像ファイルなどが読めなかったりしますね。これは画像がなくなったというわけではなく、サイトのHTTPS化による弊害でございます(HTTPS→HTTPの参照で怒られる)。

またAmazonのリンクが見えなかったりInstagramの画像が見えなかったりもする。AmazonはPA-APIってのに対応すれば良いとあったので対応してみたけど、それでも見れないことがあるみたい。うーん残念。インスタのほうはよく分からない。まあ、流石に過去の日記に1つずつ手を入れる気はないので、雰囲気だけお楽しみください。