Zephyr Cradle Diary


2022.03.11 (Fri)

[音楽] 原神アレンジ「淵下宮での戦い」を公開しました

作ったのは1月です! 日記に書くのを忘れていました!!

というわけで原神 Ver2.4で実装された新マップ淵下宮の戦闘曲が大変良かったのでアレンジしたよという話。

演奏会やオンラインイベント、CD収録とかに一切関係なく、勢いだけでアレンジしてWeb掲載した的なのは、実に9年ぶりらしい。いや、そんなに? マジで? ちょっと活力なさすぎでは?

ともあれ、そんな勢いでアレンジしてしまうくらいに原曲が心を打ったというのがこの曲でした。原曲は弦楽アンサンブル+ソロコーラスというなんとも素敵な曲なんですが、それをバトルとして持ってくるのが本当にエモい。是非とも原神をプレイして原曲を聴いて欲しい。

打ち込んでいてめちゃくちゃ気持ちいいなあと思っていたら原曲がそもそも三拍子で横ノリで、あっこれはそりゃあ自分が好きなやつですわってなってしまったやつ。アレンジをしようと思い耳コピをすることで、この曲が好きである理由に更に気付けるというのは美味しい話ですね。

原神は他のバトル曲もアレンジしたいなーってのが沢山あって、追々また作れたら良いですな。バトル曲は本当にどれもカッコイイしエモいんですわ。