Zephyr Cradle Diary


2021.05.25 (Tue)

[雑記] 5年ぶりくらいにルーターを買い換えたのとトラップ

Aterm WG2600HP2 → Aterm WX3000HP になりました。

なんだか最近上りの速度が悪くてテレワークにも支障が出ていたので、モデム直繋ぎだと遅くなかったことからルーターが原因だとわかり、もう5年も使っていたというのもあるので買い換えるかーと思い立って、買い換えました。

ルーターが届いてセッティングを終えてiPhoneが無事繋がったのを見てついに我が家もWi-Fi6と5GHzデビューだ! ……と意気込んだところまでは良かったのですが。5GHz帯のみでイイだろうと高をくくっていたら、そういうわけにもいきませんでしたとさ。いくつかのシーンでは2.4GHz帯を使わざるを得ないということに後から気付きました。

まあ事前に調べておきなさいよって話なんですが、実際のところルーターを買い換えるタイミングでもないと、実際にWi-Fi使ってる機器がいくつあるかなんて把握してないんですよね。……把握してないですよね?

我が家(実家暮らし)で2.4GHz帯を使わなければいけなかった機器は以下の通りです。

  • 初期型PS4(初期型は5GHz未対応)
  • Nature Remo mini(意外だった)
  • PIXUS MP640(古いプリンターなので)
  • 母親のAndroidスマホ(5GHzにも対応しているものの受信精度が良くないので)

初期型PS4はリビングにあってほとんどnasne視聴専用機みたいになっているんですが、それはそれとして使えないと困るので2.4GHzで継続利用という感じですね。まあこのPS4も最近調子が悪いので、PS5移行して余らせてるPS4 Proと交換すれば良いのだろうという時期に来ているのかなとは思うのですが。

他の機器はだいたい5GHzでいけました。ヨカッタヨカッタ。ついでなので、LANケーブルもちょっと見直してカテゴリー6のを仕入れて交換したりなどしておきました。

ずっと同じ環境で生活してると無頓着になっちゃいますが、たまにはこうしてメンテとアップデートをしないとダメですな。