Zephyr Cradle Diary


2020.01.06 (Mon)

[Game] 2019年ゲームまとめ

おまえ年越ししてから書くなよって話ですが仕方ないんですよこれは年末年始は色々イベントがあってぇ~って毎年そんなんじゃねーか学習してねぇじゃねーかって、ハイ、まあ、そうなんですが。

■コンシューマ(2019年以前からの継続プレイを含む)

  • GE3:無料アプデで徐々にキャラを掘り下げてるのは良いんだけど、そもそも初出時からそのあたりを入れておいて欲しかったという思いが強い。
  • FFXIV:漆黒最高でしたね!! そんな貴方にFFXIVフリートライアルというものが存在する。
  • SAO FB:メインもDLCがなんか尻切れトンボな話で終わってる上に続編が出る気配もないんだけど、今後どうするんだろうか。
  • DOA6:製品版出た1週間後に無料版出すの勘弁してほしかった。
  • ソウルキャリバー6:エディットパーツが過去作の使いまわしばっかりなのでそろそろ新規パーツを作ってほしい
  • DQX:4.xも5.0も良かったのでこの先が楽しみですね!!
  • スパロボT:そういえば未クリア。クリアしたいんだけどやっぱボリュームがかなりあるので大変。
  • PSO2:一応最新ストーリーまでは追っているはずだけど育成は雑。
  • スマブラ:ホームランコンテストがやっと実装されて、そうそうこれだよこれ! 感。
  • CODE VEIN:全エンド見た。トロコンまであとトロフィー1つ。
  • ライザのアトリエ:買って最初だけやっただけで積んでる。
  • DQXI S:本体同梱版買った。でもソフトは未開封。
  • ロマサガ3:トロフィー見て絶望したところで止まってる。
  • 新サクラ大戦:2019年内は未開封だったけど年明けに開封してめちゃ楽しんでプレイ中。

結局一番ドはまりしてるのはCODE VEINなので、FF14漆黒を除くとこれがマイベスト2019ですね。FF14は殿堂入り状態なので語るのは不要かなと。自分のTwitterのログ見ながら、こいつ1年の半分くらいはFF14の話しかしてねーなって思いました。

2020年期待の新作(というかリメイク)はやはり聖剣3ですね。コレクターズエディション注文しました。もはやお布施。

■ソシャゲ・スマホゲー

  • FGO:毎回アプデを楽しみにしているソシャゲNo.1。剣トルフォ宝具5が2019年のハイライト。
  • プリコネR:クランマスターだしそれなりやってますクロエ最推しです。
  • WAミリメモ:結局サ終になってしまった。あれはガチャのシステムが良くなかったネ。
  • ロマサガRS:ベリハが強くて全然進まない。ガチャは回してる。
  • カスタムキャスト:地味に毎月の報酬衣装はちゃんともらっている。
  • イドラ:無料石回すだけのゲームになってしまった。ストーリーは5章くらいまで進めてある
  • FEH:ガチャ回すだけのゲーム
  • とじとも:ランキング報酬のみほっちが欲しくて毎回頑張ってはいるのだけど、報酬ガチャの内容が増え始めてきて狙ったものが狙いづらいのがちょっとなあと思っている。
  • グラブル:アーカルムの簡易探索だけはやってる。あとカリおっさんが来るとガチャを回す。ビカラかわいい。
  • オクトラ大陸の覇者(先行体験版):当選したので。早く正式配信!!!
  • 天華百剣:なのはコラボ最高でしたね!!
  • アナデン:メインまだあんまり進んでないけどイベントはせこせことやってる。今は魔剣の最新のを進めているところ。
  • アズレン:アズレンのお陰でホロライブというものを学びました。
  • ラストイデア:時間泥棒すぎるのですぐ消した。
  • ラグマス:同上。
  • マギレコ:なのはコラボを回すだけ回した。
  • ペンギンの島:アルファベット2ケタになるまで進めたしもうよくない?ってところでやめた。
  • DQウォーク:歩きスマホを誘発させられそうになるのが嫌になってやめた。
  • バリアスデイライフ:面白くはあるんだけどちと作業ゲーすぎるかなと思ってぱたりとやめてしまった。
  • トロパズ:Lv180くらいまでやったと思うんだけど難易度上がりすぎてトロを嫌いになりそうだったのでやめた。
  • FFBE幻影戦争:ガチャ運よすぎて怖いのでガッツリ進めてたんだけどストーリーと育成要素が気に食わない。他は大体良い。
  • ワーフリ:リセマラでカリおっさんを出して以来はあんまりやってない。
  • テイルズオブザレイズ:カノンノsがやっぱり一番かわいいのでは?? と改めて思うマイソロ勢であった。
  • 戦国アスカZERO:なのはコラボで始めたけどなのは以外は全員引いてなのはだけ出なかった。4年も続いてるだけあって割と良く出来てる。
  • うたわれLF:リセマラが終わらない。
  • アクション対魔忍:訓練所がバグで閉じられてるので何したらよいのか分からない。ストーリーは最新までやった。

ということで、なんだかんだちゃんと続いてるのはFGO、プリコネR、グラブル、アナデン、アズレンあたりでしょうかね。スポット的に復帰したりとかもありますが、復帰率が高いのはこのあたりかなと。このあたりはいわゆるカムバックなんとかみたいなのをもらったこともない。

■その他ゲーム

  • ドラクエVR:案の定筋肉痛になった。しかしゲーム体験としては最高だったので全ドラクエファンに体験してもらいたい。
  • FGO脱出:提出直後に最後の罠に気付いたという、超惜しいことをした……
  • 地下鉄の謎2019:クリアは出来たけど最高難易度の問題のヒントが理不尽すぎで未だに納得してない(別ルートでやったけど)

以上。そんなこんなで、2019年も充実したゲームライフでした!

次はゲーム以外のまとめも書きたいところ。