Zephyr Cradle Diary


2018.05.23 (Wed)

[雑記][Game] 4K/HDRモニタを買ったよ(続き)

FF14 パッチ4.3が解禁されたので、いよいよ今回買った4KモニタLG 27UK600-W+PS4 Proの本格運用を始めましたよ。4Kでのララフェルは最高。

FF14側準備:

  • FF14のコンフィグで解像度を「"PS4 Pro"拡張設定」に変更(4Kになる)
  • 現時点では、FF14はHDR未対応なのでそこは変化なし

モニタの感想:

  • 画面広い。UIちっさい。色が鮮やか(語彙力
  • 明るさ設定は50未満でも十分明るい。個人的には30くらいでいい。
  • Free Sync機能はデフォルトのFastよりもOFFのほうがいい。チラつき抑止機能っぽいけどONにしたほうがチラつく印象。
  • シャープネスはデフォルトの100よりも70~80くらいがちょうどいい。100だと文字にアンチエイリアスかかってないみたいな感じになってしまう。逆にそれよりも下げると今度はぼやけた感じになりすぎる。
  • カラー設定はお好みで良さそう。自分は「ゲーム」の設定で特に不満なかった。

FF14の4K設定感想:

  • 当然だがマップ移動時のロードが若干遅くなる。
  • 当然だがFPSが若干落ちる。2K設定時は特に違和感なかったので60fps出てたと思うのだけど、4K設定だと体感で60未満40以上くらいのfpsになってる気がする。8人バトルだと45fpsくらいのイメージ。24人レイドはまだ行ってない。
  • 当然だがPS4 Proのファン音量が増してる。
  • 当然だがうちの子のかわいさが4倍になった。
  • アサヒはしばく。

報告は以上です。