Zephyr Cradle Diary


2015.03.02 (Mon)

[Game] GE2RB(1)

買いました。クリアしました。

一応、GE2RBへ入る前のこれまでからを改めて書いておくと……ゴッドイーターシリーズはGE1無印をやってGEBをしこたまやって、GE2への引き継ぎ時に全項目達成した状態で引き継いで、GE2の全DLCミッションクリアして、でもブラッドアーツはそんなに真面目に解放もせずパーフェクトも別段狙わず取り敢えず全ミッション1回ずつクリアしたくらいのだいたい100数十時間程度の感じで、そのデータをGE2RB体験版へ「はじめから」で引き継いで、体験版で30時間くらい遊んでもうええやろってなったくらいで製品版が出たので移行しました(この時点で難易度3)。

で、そこから難易度14のレイジバースト編ラスボスクリア時にだいたい70時間すぎでした(つまり難易度3から40時間くらい)。ブラッド隊とエリナ以外のキャラエピをほぼ全くやらず、素材集めとかも一切せずに一気に進めたので、そこまできちっとやってたらもうプラス10~20時間くらいかかってたかもしれない(今更キャラエピ回収してるところなので)。

ネタバレなしでざっくりと語るなら、GE2の評価が5段階評価で2くらいだったのが、今回で3くらいになりました。やった!

道中はともかく、エンディングを綺麗に閉めてくれたのが個人的には好印象でした。ああいう熱い展開で良くわかんないけど不思議な友情パワーでドーン! みたいなの、個人的にはとても好みです。前回GE2のよくわかんないまま無理やり納得させられた感じの閉め方よりも。圧倒的に。追加のキャラエピも良いんですああいうので全然。でも道中の動機とかそういうのが相変わらず良くわからないなって感じは相変わらずだったので評価は爆上がりすることはなく。ラストバトル後~エンディングの展開がとにかく好きだったので、終わり良ければすべて良しって感じで気に入ってるだけかも。でも気に入っちゃったからしょうがない。ブラッド隊のみんながかわいい。微笑ましい。

戦闘システム的には安定なので特に可もなく不可もなく。新武器種のヴァリアントサイズは凄く面白くて良いです。GE2RB始めてからずっとサイズ縛りでプレイしてきたんですが、ショートよりも楽しくて、結局ラストバトルやマガツキュウビまでずっとサイズでプレイしてしまった。近接でガシガシ殴れて、遠距離からブンブン殴れる。こんなにも棒立ちで楽しい武器で良いのかありがとう。とはいえ、空中に弱いのはショートと変わらずですけどね。好き過ぎて取り敢えずRank15武器4本くらい作った。もっと作りたい。

例によってトロフィーが入るマガツキュウビ戦。多少弱体化されてましたね。殺生石の効果時間減少と、効果ダウン。後者は良いバランス調整だったのではないかと。当初GE2時代の効果は、それはそれは狂気じみた速度でギューンと最大値減らされましたから、今回くらいの効果がちょうど良いのではないかなーと。ただでさえ、素材集めに何度も周回プレイさせられるわけですしねえ。

今回クリア後に新規に追加される2人の血の力効果、めっちゃ便利で良いですね。追加の2人とシエルを入れればどのミッションも結構難易度が下がるのではって感じですなあ。お陰でマガツキュウビも楽々でした。ちゃんとスキル育ててあげたいところ。道のり長いけど。

ようやく落ち着いたのでトロフィー埋めに勤しみたいところですが、たまにしか現れない特務ミッションを100回クリアせいってのが結構大変そうな気がする。軽いミッション回して無理やり出すとかするしかないのかなあ。エンディングまでほぼすっ飛ばしてたから全然クリアしてないマン。あと特務ってサバイバルミッション多くて嫌い(時間食う)。