Zephyr Cradle Diary


2014.12.25 (Thu)

[Game] 2014年ゲーム本業まとめ

あんまり日記書かなかったなあと思うのは一番反省すべき点なのですが、それも仕事やゲームが以前よりも忙しくなり、またTwitterが便利だからという傾向の表れなのですが、まとめ的な記事を作るにはやはり日記に記事をぶち上げて行かなければなと思う次第。そんなわけで今回はゲームまとめです。

本年のプレイまとめ。(まだ増えるかもだけど取り敢えず現時点)

  • ドラゴンクエストX(PC・3DS / 継続)
  • FINAL FANTASY XIV(PC・PS4 / 継続)
  • シムシティ(PC / 継続)
  • GOD EATER 2(PSVita / 継続)
  • 拡散性ミリオンアーサー(iOS / 継続)
  • 魔法少女リリカルなのはINNOCENT(スマホ / 継続)
  • 艦これ(ブラウザ / 継続)
  • ぷよぷよテトリス(3DS)
  • 聖剣伝説 Rise of MANA(iOS)
  • FINAL FANTASY Agito(iOS)
  • 生きろ!マンボウ(iOS)
  • フリーダムウォーズ(PSVita)
  • チェインクロニクル(iOS)
  • 戦国無双4(PSVita・PS4)
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(3DS)
  • 閃の軌跡II(PSVita)
  • ファンタシースターNOVA(PSVita)
  • 戦国無双Chronicle3(PSVita)
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU(WiiU)

マンボウ今年だったか……。艦これは先日、鈴谷がやっと出たのでほぼ引退。

去年もそうだったと思うけど、ネトゲとソシャゲに偏ってきてますね。まあDQXとFF14やってるとスタンドアローンなゲームへの食指もあまり伸びなくなるというか、その2本のネトゲのアップデートを追っているだけでも同等に楽しめちゃいますからね。時間泥棒ではとも思わなくもないんだけど、そもそもどんなゲームやってたって時間泥棒であることに変わりはなく。それがたまたまネトゲだったってだけ。

来年はドラクエ無双、GE2RBが予定されてるので、じわりとそこらに身構えつつ。でも本番はDQXとFF14両タイトルのメジャーアップデート(追加パッケージ)なんだろうなあとか思いつつ。2015年もしっかりゲーム充しようと思います。