Zephyr Cradle Diary


2013.10.28 (Mon)

[音楽] M3おつかれさまでした!

お疲れさまでした! ブースに来て下さった方々はありがとうございました! 差し入れありがとうございました! カホン叩きすぎで今日もまだ手が痛いです。

今回はいつにない修羅場でした。当日の朝1時に全ての曲のMIXが終わり、6時に全てのCDを焼き終え、仮眠を取った後会場で頒布したり演奏しつつという、なかなかのハードスケジュール。主にドラクエとFFが悪いのとそれに釣られた私といさみさんが悪いんですごめんなさい。パラディンのレベルは70になったしヴァンヤ装備も買えました。

そんなこんなで、蓋を開けてみればやっぱり自分らでもお気に入りの1枚になったPieces of Mana 2が完成しました。昨日の朝はいさみさんや皇兵さんと「これすげーいいよね!!」と自分らで自画自賛しあうほどの出来。毎回ですが合作するときはみんな思い思いに投げあうんで、ミックス後にきちんと音が整ったあとの曲を聴くとお互いがみんな感動するという、なんかこれが合作の醍醐味だよなーと思わされる次第です。

というわけで現在全曲公開中です。MP3でまとめてDLもできますので、よろしければ聴いてみてくださいな。

M3のフリースペース自体は、今回も色々ありました。

一見平和ではありましたが、やっぱり各々が背中合わせで演奏するってのは微妙だったなあと思う次第です。お互いがお互いの音とぶつかっちゃって、なんか良く判らないことになってたように思います。特に自分はカホンを使ってたし、カホンはサウンドホールが裏側にあるんで、背中側のサークルには非常にご迷惑をおかけしてしまったなあという印象が強いです。前回みたいに壁際にぐるっと配置するほうが、個人的には嬉しかったなあと思います。公式にメッセージ投げようかどうしようかって感じですけども。

電源ありフリスペのほうも、どこだかは調べてないですが相変わらずバグパイプの人が居ましたね。バグパイプは良いんですがアレ非電源でも爆音なんで正直あの空間にはどうよって思います。フリスペでも、演奏可能楽器からサックスやミュート出来ない管楽器が外されてるのに、バグパイプは良いのかよっていつも思います。よほどサックスより爆音が出ると思うのですが。皇兵さんもそれに負けないくらいの音量をアンプから出したら注意されたとか言ってたし、うーん。まあ鍵盤ハーモニカについても同様のことが言えるような気は、自分も今回薄々感じました。ポールさんも感じたみたいでした。このあたりは今後の雰囲気作り次第なのかなあ。

それと企業のほうは、またなんかなーっていう感じでしたね。主にあの、5人くらいのメイド服きたアイドルが爆音で歌いつつ、ファン?がサイリウム振って集まって掛け声とか上げてるのを見ると、なんかなーって感じでした。それが悪いとかではなく、「それってM3でやらないといけないの?」という感想。あの空間だけ別世界でした。M3って「音系・メディアミックス同人即売会」のはずなんだけどなあ。物を売るだけでなくなってるのは判るんですが、企業がアイドルライブをやるのはなんか違うような気がしてしまいました。

とかとかそんな悲喜こもごもでしたが、総じて楽しいM3ではありました。次回のM3春は「ときまどうし」ではなく「Zephyr Cradle」として何か出来ればいいなーって感じです。フリースペースでの参加は変わらないと思いますが、まあちょっとまだ検討中というところです。

[音楽] ここ最近見てきたコンサートとか

なんか全然日記に書いてないなってことでざっくり。

9月は"Pianoschlacht" ベンヤミン・ヌス ピアノリサイタル ~浜渦正志作品集~を見てきました。奏者のベンヤミンさんがお茶目だし超絶技巧だしでとてもよかったですね。こういうピアノコンサートってどっちかというと静かな曲が多めで激しい曲はちょっとだけ、っていう印象があるんですが、このコンサートに関しては逆だったなあという感想。最後にやった特別アレンジのMissgestaltは途中笑っていいのか迷うくらいすんごいテンポで激しくアレンジされてましたね。良かった。

今月の頭には日本BGMフィルハーモニー管弦楽団のコンサート2013 "Beyond the GameMusic"を見てきました。DQ1の序曲に始まって、DQ5の序曲で終わるという、非常に素晴らしい演奏でした。流石はプロの風格と言う感じで。知人であるゆっきーさんやりをたんのアレンジも楽しめてほくほくでした。あとまさか、ソニックワールドアドベンチャーの曲を生で聴けると思ってなくて、良かった。

そしてM3前日の土曜日には、妹に誘われてRevo’s Halloween Partyに行ってきました。曲としてカッコいいなーというくらいでしか楽しまない程度のサンホラ・リンホラでしたが、やっぱライブだと何倍も良いですな。何度でも言うけど紅蓮の弓矢→十字砲火の繋ぎは頭おかしい(褒め言葉)。周りが女性ばっかだし王国民怖くてビビりまくってはいましたが、それはそれとしてライブは良かったです。

良かったしか言ってねーな! 小学生か!