Zephyr Cradle Diary


2013.07.29 (Mon)

[音楽] 夏コミ参加作品(1) - FF VIOLIN V / TAMUSIC

夏コミ参加作品について一気に情報が出たので告知をば。ゲームばっかりやってるようで曲作りもやっていたんですよアッピール。でもまあ日記をご覧の通りゲームばっかやってました。

ひとつめはバイオリニストのTAMさんちのいつものCD。FFアレンジに、ときまどうしの「Dear FFV」で制作した曲のリアレンジを楽曲提供しています。はるかなる故郷ならびに最後の闘い(どちらもFF5より)です。以下クロスフェードサンプル。

どちらの曲も元々はメロディが打ち込みだったので、TAMさんの演奏によって一層引き立ったなあっと本当に思います。はるかなる故郷はJazzyなアレンジをしていたのでやっぱり演奏だと一層味が出ますし、最後の闘いも厚みがぐっと出ました。相変わらずTAMさんの素敵な演奏が映えてます。

他の曲ももちろんオススメですよ。Blue Fields(FF8)とかやはりバイオリン向けだなあと思いますし、決戦(FF6)は過去のFF VIOLINに入ってたのとはまた違ったアレンジになっていてテンションあがりまくりですし他も色々。

頒布価格は1000円。夏コミ1日目(東ネ09a、西め20b)と2日目(東ヌ10a)に頒布されてるそうなので、足を運ばれた方はよろしゅうお願いしますー。

[音楽] 夏コミ参加作品(2) - SHIROPRO SOUND BIBLE 2013 SUMMER / しろぷろ×クレバスランプ

冬コミに引き続き、いくじーさん関連で「しろぷろ。」の企画に参加してます。前回は普通の音楽CDでしたが、今回はサウンドドラマ。どこまで風呂敷を広げるんだいくじーさん!

元々、三島くろねさんのオリジナルキャラクターたちに端を発したこの企画でしたが、今回はサウンドドラマということで声優の方々が入り乱れた美味しい作品になってます。ということなのでBGMを2曲ほど提供という形で参加しています。

曲は前回のCD「Halcyon」で制作したフライング・アズュールのリアレンジ版。「黄昏のソレイユ」と銘打ってるそれです。サイトでサンプルも聴けます。ちょっとカントリーチックというかケルトチックなサウンドで横ノリで入りつつも、サビでいつもの打ち込みバイオリンとドラムが吠える、いつもの大臣サウンドに仕上がってます。

もとは1曲だけのつもりだったんですが、ボイスのサンプルを聴いて2シーンに使われるってのが判ったところで、もう1バージョンAcoustic ver.を作っちゃいました。お話のシーン的には実はAcoustic ver.が先に流れてしまうのですが、個人的にはやっぱり無印版を聴いてからAcoustic ver.を聴いていただくのがオススメかなーって思います。こちらはアコギのアルペジオを中心にゆったりした感じに仕上げてます。

相変わらずスタッフが豪華だしCDのボリュームも台本のボリュームも頭おかしいので期待して良いと思います。というか自分が今すぐ欲しい! はやく! あと打ち上げ楽しみにしてますね!(チラッ

CDの会場頒布価格は1500円。2日目東シ71abにて頒布。なお漫画、台本(B5全100ページ)、団扇、紙袋が付いてくる会場限定セットも3000円ですので、こちらも合わせてどうぞです!*1 まじ台本分厚すぎだから。

*1 7/31訂正。会場限定セットについてちょっと誤解がありました。もうしわけなす。