Zephyr Cradle Diary


2013.07.26 (Fri)

[Game] GE2体験版(Vita版)

来ました! 仕事お休み取ってまで待ってました! ということでさっくり6時間ほどプレイした感想を。

ショートブレード中心に使ってますが、取り敢えず今回からの新アクションのライジングエッジが爽快すぎてやばい。ショートは小回りが利く分だけ決定打に欠けるのが玉にきずでしたが、ライジングエッジからの空中制動で繋ぐコンボが物凄く良い。ブラッドアーツをライジングエッジにして(取り敢えず体験版で可能な3段階目まで極めた)、ガッシガッシとアラガミ狩りまくってます。ウコンバサラ相手とかだとジャンプしすぎるのが難点ですが、それを差し置いても便利で使いやす過ぎます。言ってしまえばスタミナ消費せずジャンプ状態に移れるんで、スタミナがすんごい余裕ある。

取り敢えず一番強いショート(クロガネ新、ガルムのショート)とバックラー(ガルムのやつ)は作りました。銃? そんなもん使いません!

新アラガミなど。ウコンバサラは、グボっちに似ていながらも体当たりと電撃中心なんで、最初の練習にはちょうど良いですな。ショート使ってると背中よりも尻尾のほうが結合崩壊させづらいのが面白い。

ガルムは、ほぼほぼヴァジュラの兄弟種という感じ(上位ではない)。適当に張り付いて適当に斬ってれば終わる感じですが、時々跳ねまくるモーションが微妙に痛いので、あれはしっかりガードしていかないとですね。

イェン・ツィーは今回唯一の感応種ということで、面白い。周りに湧く雑魚が無限湧きなのが、これまでになかった感じ。性能的にはシユウ+サリエル。時々大ジャンプから滑空して周囲に氷をまき散らすあたりがサリエルっぽい。とはいえ基本戦術はシユウと同じで済むので、周りの雑魚に警戒しつつ攻めていけば良い感じかなと。雑魚は結局倒しても倒しても4~5匹呼び続けるので、仲間に任せて自分は淡々と本体を狙って行けば良い感じかなと。

既存アラガミ。グボログボロが強くなってた! というよりは、こいつこんなにウザかったっけ? という印象。砲撃が物凄く邪魔。遠距離でターゲットされると、全く近寄ってこずに延々と遠距離攻撃撃ち続けてくるんで、サブターゲットとかに居る場合は視界に入らないように注意しながらメインを潰すなり、先にグボを潰すなりしないと邪魔すぎる。今回の肝っぽい感じがしますなあ。体験版の最終ミッションでも2体居るし。

シユウとヴァジュラはいつも通りでした。体験会の時も感じたけどシユウはだいぶ理不尽な当たり判定がなくなった感じ。ヴァジュラはショートで空中に居ることが多くなったんで、あの帯電するマントがめっちゃ邪魔。当たる当たる。

そんな感じで一通りのアラガミは堪能しましたが、まだまだパーツはいっぱい作れそうなんで作って行こうかなと思ってます。いやあ、休み取ってまでやって良かった! 期待以上でした。

あ、そういえばアバターカードは地味にキャラが回転できるようになってましたね。

[Game] DQX(15) - Ver.1.5到来とミネア遭遇

Ver.1.5が来ましたね。詳細はこちら

というわけで早速、既にカンストしてたチームメンバーでレベルキャップ解放をしてきました。スカラベキングは強いっていうか、毎回3匹で連れだって出てくるのがうざい。岩石落とし祭りはやめたまえ。そんな感じ。

そのあとみんなで迷宮行ったら、これまた早速、ミネアに遭遇!

当方のタロット結果は「月」の正位置。効果は今から2時間の夜の間、戦闘開始時に必ずテンションが上がるでした。ビミョーだなあと思いつつも、迷宮やってる間は常時スタートダッシュ出来るからまあそこはかとなく嬉しい。

あとボスカードももらいました。メンバーでバズズカード2、ベリアル1、アトラス1。全部回して、バトルチョーカーだけ出ました。やったね。でもソーサリーリングがいまだに出ない。

そんなこんなでドラクエもまた楽しくやれます。いいねえ、定期的にこうやってアップデートがあるって。