Zephyr Cradle Diary


2013.06.07 (Fri)

[Game] DQX(13) - ブーメランはじめました

で、ブーメランのためにスキルを色々見直しました。武闘家のきあいスキルを100→80に減らして、余った20を格闘スキルにあてて、バトマスの特訓ポイントで得たスキルポイントを格闘にあてて、レンジャーで格闘振ってたのを0にして、そしてブーメランに全振りする……という遠回りなことをしました。これでこの前支給されたやりなおしの宝珠使いきったわー。

ブーメランはやっぱり楽しいです。デュアルカッター使いたいがために始めたんですが、弱いうちでもなかなか面白いなあと。30分ほど使った段階でようやく攻撃範囲がつかめたんですが、あれって「ターゲットした敵の周囲の敵にダメージ」ではなく*1、「ターゲットに当たる場所まで移動した場所から(必要なければ移動しない)、自分の周囲の敵にダメージ」なんですね。広さ的にはイオラくらい? イオラやギガスラッシュと違うところは、ターゲット指定からの移動を伴うところですかね。ダメージの入る順番は、ターゲットから反時計回りの模様。ダメージ自体はさほど強くないのだけど、自分の位置取りとか考えるのがとっても楽しい。

あとメタルカッターが地味に、迷宮隠し階のメタルスタイムで大活躍。6匹とか8匹とか出たときに、周囲のメタスラ全部に1~2ダメージを安定して与えられるのは凄い。パーティに2人ブーメラン使いが居ると、メタスラ討伐も捗るってもんです。ああ、はやくデュアルカッター覚えたいなあ。

昨晩はチームクエで、ザイガス強に行ってきました。そんなチームクエあるのかっていう驚きとともに、まあでもザコって話だし行ってみるかっていう。

さっくり終えた後は、ついでにそのメンツでウルベア強にも行ってみました。まー噂通り、辛い辛い。バト(自分)・武・僧・魔戦の組み合わせでしたが、なるほどあれは完全に僧侶ゲーだなあと。確かに僧侶2だと凄く安定しそうだけど、でもやっぱり気を抜いたらあっさり落ちてしまうんだろうなと。4回くらい挑戦して、ようやく勝てましたとさ。

*1 これはムチの攻撃範囲。

[Game] GEB(9) - DLC v1.6到来(ただしバグあり)

3年の時を経て、新しいDLCが来ました。GE2への引き継ぎを考慮したもので、各種武器・防具パーツのランク10より上、ランク★というのが出来ました。あと新しいミッションもいくつか。新規衣装はなかったです残念。

http://www.godeater.jp/geb/dlp/index.html

ただしフリーズバグがありますまたかよ、って感じですが。見事にこれにヒットして、新しいランク★の武器が作れませんでした。補填してくれるならオラクルソードとか売ってしまっても良いんだけど、どう補填されるのか謎なのであんまり売りたくない……。まあ素材は特にそこまで難しくはないので良いんですけど、ねえ。早く1.6.1だの1.7だの出してくれることを期待してます。

GE2引き継ぎ装備追加条件については、既存データ読み込んだ時点で10/12を達成してました。条件J、条件Lが未達成。取り敢えず条件Lは妹と一緒にプレイしてさっくり達成したので、あとは条件Jですね。特定NPC(ツンデレなあの子)との同行回数が500回を目指そうとは思いますが、厳しいなあ。500回ってあんた。プレイ時間250時間ほどだけど、まだ180回しかあの子と一緒にミッションしてませんでしたよ。まあ旧型神機使いだから、ねえ。今日からは連れていって行きまくりにしましょうってとこです。

取り敢えず久々にやると、セクメト先生の強いこと強いこと。ピターちゃんは狩ってて楽しいですね相変わらず。