Zephyr Cradle Diary


2013.05.08 (Wed)

[Game] ドラクエX(8)

トルネコに初めて遭遇しました。

トルネコの隠し部屋って、普通の隠し部屋と構造が違うし、ミニマップ上に紫のマーク(クエスト依頼者のアレ)が出てるんですな。へーへー。取り敢えずこれでメタルキング、トルネコどちらにも1回ずつ遭遇したことになりました! でもどっちも消化不良なのでもう一回会いたいんだけど……流石に都市伝説というか、うちのログイン率じゃあだいぶ先になりそう。

今月中旬に来るというバージョン1.4のアップデートに先駆けて、GWは現行の1.3でのみプレイ可能な「予兆」クエストをやりましたよと。全部やったら1日がかりという壮大なおつかいゲーでしたが、前作DQ9との繋がりとかもちょっと見えたりして、次のバージョンアップが楽しみですなあ。チーム機能も充実するとのことなので、またまた期待が高まるアップデートになりそう。

とはいえ、今月中旬と言えばオーケストラの本番があるし、サモンナイト5が発売するしで、色々両立が大変そうだなあ……。

[Game] セブンスドラゴン2020-II

http://dragon2021.sega.jp/

非常に判りづらいタイトルになってるのが笑えますな。DS「セブンスドラゴン」→PSP「セブンスドラゴン2020」→PSP「セブンスドラゴン2020-II」という順番で、3作目です。

現在ラスダン攻略中。新規追加されたジョブのアイドルが強いので、やってて楽しい。アイドルの基本能力は「他の仲間へ再行動を指示する(手番は消費しない)」というものなので、例えばカウンターを構えたデストロイヤーにその状態のまま通常攻撃を指示したり、回復アイテム使う仲間に他の攻撃スキル使用を指示したりできる、優秀さん。他にも、仲間を最速行動させるとか、味方全員回復+確率で状態異常も回復、とか優秀なスキルが揃ってるので、パーティに1人居るだけで物凄く戦略を考えるのが楽しくなってくる。自動発動スキルも優秀なのが多いので、良い感じ。

リソースの再利用で名高いイメエポ作品ですが、今作もお話が面白いので、良い感じに楽しんでます。再利用しても面白ければそれでいいのさ。イズミかわいい。ミイナかわいい。

来週のサモンナイト5発売までには、余裕でクリアできそう。