Zephyr Cradle Diary


2013.01.18 (Fri)

[Game] FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

これは紹介せねばならぬ、という義務感がむくむくとわいてきたので、新年一発目の日記は君に決めた。あけましておめでとうございます2013年もよろしくお願いします。

http://www.jp.square-enix.com/ff_atb/

昨日くらいから配信されてる、(おそらくスクエニ外注の)FFのゲーム。といってもiOS(iPhone/iPod touch/iPad対応)のミニゲームみたいな感じで、うんまあキャッチコピーが「えらばれた せんしたちは おもいのほか おおぜい いるのだった」って時点でバカゲー臭しかしなかった(褒め言葉)。プロデューサーがディシディアの人ともあり「ああこれは絶対、いい感じのバカゲーだ」って直感のもとにDLいたしました。

サイトや動画じゃ良く判らないかもしれないですが、基本ルールは至ってシンプル。

  • 各キャラに触ると敵に攻撃する(某なめこのように、なぞるのも可)。
  • キャラの頭上のゲージが溜まったら再攻撃可。
  • 敵に攻撃すると、一定の割合で反撃してくる(=攻撃しない限り反撃されない)。
  • 各キャラは一撃食らうと死んでしまう。
  • 一定時間経つと、死んだキャラは補充される。

と「やられる前にやれ」なゲーム。基本的にはキャラを延々となぞって、敵の反撃で味方キャラが全滅するより先に敵をフルボッコにする感じです。ボス戦など全滅しそうになっても、攻撃をやめて放置しておけば(アプリを閉じてもOK)いつの間にかキャラが復活するんで、そしたらまたフルボッコすればいい感じ。課金アイテムでこの時間を短縮するのもあるんですが、まあ使う必要は全くないです。

むしろこの「復活を待ってる時間」への対応も面白くて、iOSならではの機能が至れり尽くせり。

  • ホーム画面のFF ATBアイコンのバッジに、現在のパーティキャラ数が出る。
  • 補充完了すると通知センターに通知が来る。

あとついでに、Game Centerでの実績機能もついてます。アホだこれ!

それとディシディアのときからもあった、あの全体的に投げやりな感じのアイテム解説。今回は一層力が入って投げやりです。というかキャラクター(ジョブ)、そうび、モンスターのほとんどの解説文がくすっとしてしまう感じです。モンスターのガルキマセラと皇帝、ジョブの狩人なんかは是非とも読んで笑っていただきたいところ。

そんなこんなで楽しめるFF ATBですが、お値段は350円。更にアイテム課金あり。

本体価格の350円については、最初はやっぱり一歩引いてしまいますね。ゲームの内容が内容なだけに、これに350円出すのか……? と思ってしまうのが最近のスマホでの無料ゲーマーな思考回路(自分も)。でもいざ買って見れば、お値段相応な遊び心がそこにありました。FC~SFC時代のFFが好きな方には特にオススメしたいです。FFを元ネタにした、とっても素敵なパロディゲーです。

なお、85円で名有りキャラがランダムで1体手に入ります(全35体)。ダブりがない分だけ軽いガチャって感じですが、まあなかなかこれもツボを突いてるキャラを用意してやがるんで、ついつい回しちゃいそうになるんで危険です。うちも6回くらい回しました。気をつけてね!