Zephyr Cradle Diary


2012.12.29 (Sat)

[雑記][iPad] 即売会のポップとしてiPadとiPad miniどっちが良いか?

と釣りっぽいタイトルになりましたが。結論としてはiPad(10インチのほう)です。

普段は、1024*768の画像を数枚用意→iPadの光量をMAXにして自動ロックをOFFにする→ブースの机の上でスライドショーにする、というポップのスタイルを取っています(ITmediaでも紹介された記事)。

で、今回初めてiPad miniでそれをやってみました。最近ずっとiPad miniばっかり使っていて、iPadは重くてやだなーと思っていたので、じゃあiPad miniをポップにしてみようそうしよう! と今回の冬コミでやってみた次第です。

iPad mini。7.9インチの画面でどの程度戦えるかって思ったのですが、やっぱインパクトに欠けるなあというのが感想です。

ミソはやはり画面の大きさ。iPad miniの大きさって、文芸のA5サイズ同人誌よりも小さいんですよね。流石にその大きさになると、たとえバックライトがあると言っても、やっぱり印象負けしてしまうなあというのが正直なところです。遠目に見たとき、やっぱりポップっていうのは頒布する本よりも大きくないとダメだなー、と思ったのが今回の収穫でございました。

もしまだiPad系を持っておらず、即売会ポップ兼用で使うにあたってiPadとiPad miniどっちにしようかと悩まれている方。何かの参考のなればと思います。

あと今日のコミケに参加しての印象ですが、一時期よりもだいぶiPadでのポップは減りましたね。やっぱり持ち込むには重いし、そこまでの宣伝効果があるというわけではない、てことですかねえ。そのあたりの費用対効果的な部分について研究したわけではないのですが、まあ流行は去った感じがします。とはいえ、うちが関わるサークルでは積極的に使っていきたいなーと思いますけどね。

あ、あとポップじゃなく値段表として使うのなら、iPad miniはアリかなって思いました。