Zephyr Cradle Diary


2012.12.28 (Fri)

[音楽] C83情報 / 「Halcyon」「FF VIOLIN IV」に参加しました!

冬コミ前日になってようやく紹介とかどういうことだって感じですがすみません><

ということで冬コミ参加作品の紹介です。詳しくは参加情報ページにまとめてあるのでそちらを参照していただきたいと思います。ここではざっくりと。


Halcyon / クレバスランプ
3日目:西れ-50ab「しろぷろ。×クレバスランプ」

白髪教団という企画のイメージアルバムに参加しました。司/19G(いくじー)さん作曲のオリジナル曲を、なんかいつもの大臣節って感じで1曲アレンジしています。イケボなボイスドラマも入って、バイオリン演奏をTAMさんにお願いしちゃったりして、ハイパーな1曲に仕上がっています。他の方々のアレンジも素敵なので、ぜひ企画の本と合わせてお手に取っていただければと思います!


FF VIOLIN IV / TAMUSIC
2日目:東ク-20ab「TAMUSIC×即興楽団」、3日目:西え-46ab「ALVINE×VIOLRY」

バイオリニストTAMさんのFFアレンジアルバム第3弾。今回も参加させていただきました。参加曲は、ときまどうしとCelestiaからバイオリン追加版になりますが、FF5「FFVメインテーマ」「バトル1」FF6「仲間を求めて」です。他の方のアレンジも物凄い良いので、FF25周年記念におひとついかがでしょうか。

……そんな感じで、今回のC83新作に関わっています。どちらも会心の出来に仕上がっておりますので、よろしくお願いします。

売り子は3日間参加してて会場に居ます(こちらも参加情報ページ参照)ので、声をかけていただけると喜びますー。ついでに売り子してるサークルの作品もぜひ見て行ってくださいね!

[Game] 2012年ゲームプレイまとめ(33本)

今年もゲームまとめの時期がやってまいりました。プレイしたもの、購入したものをリストアップします。体験版、モバゲー、GREEは除きます。

  • [PS Vita] 真・三國無双NEXT:2011年購入
  • [PC] 晴れときどきお天気雨(R18):2011年購入
  • [DS] ノーラと刻の工房
  • [PSP] ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana(未開封)
  • [3DS] ラビリンスの彼方
  • [Xbox360] ソウルキャリバーV
  • [PS Vita] ラグナロクオデッセイ
  • [PSP] フォトカノ
  • [DS] ポケモン+ノブナガの野望
  • [iOS] 拡散性ミリオンアーサー
  • [PSP] 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
  • [3DS] ファイヤーエムブレム覚醒
  • [PC] Diablo3(Infernoまで到達)
  • [PS Vita] シェルノ・サージュ
  • [3DS] ドラゴンクエスト テリーのワンダーランド3D
  • [PS Vita] ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • [Xbox360] ロリポップチェーンソー
  • [PS3] アーシャのアトリエ(未開封)
  • [PC] ファンタシースターオンライン2
  • [PC] マビノギ英雄伝
  • [PC] Rewrite Harvest festa!
  • [3DS] 戦国無双Chronicle 2nd
  • [iOS] メモリーズオフ6
  • [Wii] ドラゴンクエストX
  • [PSP] サモンナイト3
  • [3DS] ブレイブリーデフォルト
  • [PS3] トキトワ
  • [3DS] 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語
  • [Xbox360] DEAD OR ALIVE 5
  • [PS Vita] マリシアス リバース
  • [Wii U] モンスターハンター3G HD ver.
  • [3DS] とびだせ どうぶつの森
  • [iOS] シアトリズムファイナルファンタジー

こうして見ると、結構クリアしてないのが多いかもという感想。と言うのもやはり、2011年よりは同人活動をやっていたからかなあというのと、ネトゲやソシャゲをやる時間が増えたからかなあというところがもう一つ。そのあたり、携帯機なんかで簡単に気軽にプレイできるコンテンツがあると、やはりそっちに流されてしまいますね。そう言った影響もあってコンシューマをプレイする時間がやや削られた感じはありますが……そうは言っても、購入してる本数自体は去年と全然変わってないです。iOSやPCのソフトを加えた分だけ増えてるくらいです。

今年一番やってるゲームは、やはりドラクエXでしょうね。次に戦国無双Chronicle 2ndかなあ。どちらもシリーズものですが、前作以上に遊びやすくなっていて個人的にはもっともっとプレイして行きたいですね。

クリアできていないゲームは、やはり早々にクリアして行きたいなあというところ。ただ、今やってるどうぶつの森がすでにエンドレスゲーなので、次に支障が出ているという現実があったり……。まあ、ぼちぼちとこなしていきたいところです。

そんなこんなで、来年はゴッドイーター2も控えてますし、また忙しい1年になりそうですね!