Zephyr Cradle Diary


2012.12.17 (Mon)

[雑記] 死にそうでしたが生きてます。

ノロウィルスやりました。感染源不明。

金曜日の夕方頃からなんだか気持ち悪さと下痢っぽさが来ていて、その日残業するつもりだったも早めに帰る。気持ち悪さ(=吐き気)を抑えながら帰宅し、取り敢えず体温を測って36.9度。あ、これはやっばいかもかなーと思いながら、何はともあれ万全を期すために颯爽とお布団さんの中へダイブ! したらもの凄い吐き気に襲われ、結局20時に布団に入るも寝付けたのは26時頃。あ、6時間も苦しんでたんですなあ……。結局嘔吐はしなかったのですが、つらく険しい闘いをしながら金曜日は越えました。

土曜になって熱を測ったらまあ案の定38.5度とかあったしなので、朝一で医者に直行。インフルエンザの予防注射とかもあって若干混んでいたものの、1時間ほどかかって診察。ノロ認定。ありがとうございました。金曜夜から水しか喉を通ってなかったので*1、ひとまずそれを続けていく感じに。食事はウイダーインゼリー、おかゆ、うどん、リンゴのたぐい。水、経口補水液、ポカリスエットで脱水症状と糖分不足を回避。

という生活を日曜まで*2続けて、本日月曜日はほとんど快復いたしました。諸氏にはご心配&ご迷惑をおかけしました。

とにもかくにも仕事(本職)のほうに支障が出なかったのが不幸中の幸い。金曜帰宅するときに上司と「ノロでも土日で済ませてきてね(はぁと)」みたいな話をしていた約束をなんとか守れたので、良かったなあというところです。

皆さんも気をつけてください。特に怠った覚えはないのですが、手洗いうがいはしっかりしましょうね。

*1 水も飲めないくらいの症状もあるようで、その場合だと点滴になるそう。

*2 日曜はほとんど熱も下がり下痢だけの症状だったので、アニメ見たりしつつごろごろしてました。選挙も行きました。