Zephyr Cradle Diary


2012.12.08 (Sat)

[Game] Wii U届いたので色々と(DQXの移行とか)

https://www.amazon.co.jp/dp/B009K1EELQ

届きました。

モンハンセットを買ったはよいものの、実は今更モンハンtriとかいちからやる気力はそんなにないんだよなーという。triのデータが移行できればあるいはなのですが、triGはやってないので移行できず。じゃあなんでモンハンセットにしたし、ていうのはまあ、他のローンチの中で一番やりそうなのがこれだったから、ってだけなんですけどね。セイラー装備とやらは気になるけど、そのためだけに今から数百時間やる気力は……まあないかなあ。

いろんなところにレビューはあるので割愛します(ソフトも大して買ってないのでまっとうにレビューできない)が、Wii U GamePadは思った以上に軽かったです。500gっていうと、うっかり3DSLLより軽いですからね。ああこれなら全然苦じゃない、と思いました。

あとはWiiからのデータ移行。ほぼ全データ移行できるってのだったので、移行しました*1。特に詰まることなくすんなりと行きました。3DSのときもそうでしたが、移行ツールのアニメーションはやっぱりピクミンなのね。Wiiモードになれば、普通にWiiのゲームがプレイ出来ます。

さて肝心のDQX(with Wii U)について。

Wiiで使っていた、DQXをインストールしたUSBメモリをWii Uへ差し込み、Wiiモードになる。それだけじゃやっぱり認識しないので、改めてDQXのディスクからUSBメモリへデータインストールを行う。そうすると、これまでWiiでやっていたのと同じように起動することが出来ました。課金切れてるのでオンラインは試していませんが、少なくともオフラインはプレイ可能でした。詳しくは公式サポートのこちらのページをご参照くださいな。

Wii Uを買ってきてDQXをプレイするまでに必要な作業をまとめると、以下のようになります。

やったね、開始するまでに3時間くらいかかるよ!

でもこれをやれば、晴れてWiiは用なし*2になります。我が家にはゲームキューブのソフトもないんで、Wiiにこだわる必要はないですしね。ぼちぼちとWiiを片付けて、Wii Uのみの配置にしようかなーと思います。

あ、ちなみにニンテンドーIDは「zephyrcradle」です。

*1 512MB以上の空き容量があるSDカードが必須です。

*2 センサーバーとWiiリモコンはWii Uでも使い(使え)ます。