Zephyr Cradle Diary


2012.07.24 (Tue)

[雑記] 夏コミC82情報(1) - ILL ASSIETTE

デザイナーのひーたんこと柊椋さんの夏コミ新刊デザイン本「ILL ASSIETTE」に、ちょこっとお手伝いをさせてもらいました。本文の文章校正、ならびにWebサイトトップページの謳い文句原案を主にやらせてもらいました。毎度のことですが、チョイ役って感じで手伝わせてもらってます。

文章校正をやったお陰で内容はほぼ見せてもらっているのですが、データで見せてもらっただけでも判るくらいに、「これはちゃんと紙面で読んでみたい」と思えました。まあひーたんの本は見せてもらうたびに毎回そう思うんですけどね! 文章量も過去最大級に多いので、読み応え抜群です。

で、個人的お気に入りのイラストはやはり表紙ですかねえ。今回の本は和風がやや多めでしたけど、やっぱこの表紙絵はたまらんですね。校正のためにひーたんから貰ったデータを勝手に加工して自分のiPod touchの壁紙に設定するくらいお気に入りです。

まあそんなこんなで、夏コミ3日目はここ(twitcmapスペース情報)で売り子を手伝っていると思うので、ぜひお手に取っていただければと思います!

[雑記] 夏コミC82情報(2) - FF VIOLIN III

こちら本命。

バイオリニストのTAMさんのところの新譜「FF VIOLIN III」にアレンジで参加させていただきました。と言っても今回は私個人ではなく、前回のM3でCD「Dear FFV」を一緒に作り上げたユニット・ときまどうしでアレンジ参加しました!

上記サイトにてクロスフェードデモも試聴できます(直リンク)。

今回ときまどうしで参加させていただいた曲は、次の2曲です。

  • Tr04. FF5 / Unknown Lands ~ A New World / 未知なる大地~新しき世界
  • Tr07. FF5 / The Fierce Battle / バトル2

未知なる大地~新しき世界」については、Dear FFVを聴いていただいた方々にはお察しいただけるかと思いますが、M3のときに収録したアレンジへ、さらにTAMさんのバイオリン演奏が追加された新バージョンになります。Dear FFVのときのバージョンでは打ち込みのメロディでしたが、TAMさんの演奏によって一層味のある素敵な一曲に変貌しています。作ってるこっちのメンツがうおおっと唸るほどだったので、ぜひ一聴していただきたいです。

バトル2」については、TAMさん+ときまどうしメンツで送る、完全新曲です! 普通の2ループ展開ではありますが、1ループ目と2ループ目で演奏ががらりと変わりますので、その点お楽しみいただきながら聴いてもらえる曲になりました。前半はアコースティックな原曲拡張アレンジ、後半ははじけるギターとベースによるテンション高めな感じの破壊アレンジです。どのパートもみんな好き放題やらかしてるって感じがしますので、自分たちでも聴いてて楽しい1曲になりました。ぜひこちらもお勧めしたいです。

ちなみに、他の曲も聴かせてもらいましたがどれも素敵な演奏ばかりでした。全体的に出典がFF5・9・13に偏ってる感じは否めませんが、それでも新旧FFがギュッと詰まってる感じがしていて、面白い1枚になっていると思います。

夏コミでは1日目(twitcmap)、2日目(twitcmap)の両日配布だそうなので、ぜひお手に取っていただければなあと思います!