Zephyr Cradle Diary


2012.06.05 (Tue)

[Game] ここ最近やっている(やっていた)ゲームまとめ

最近全然日記に書いてませんでしたが、ゲームはぼちぼちと進めていますよ。5月のイタリア旅行あたりからぱたりと日記が激減してしまっているのですが。というわけで、プレイ状況をご紹介。思い出せるかな……。

Diablo3。待望のDiablo新作。12年も待った。長かった……! Diablo(以降dia)は海外製のネトゲで、MMOではなくMO(CO-OP)タイプ。そして視点変更ができない見下ろしタイプ。戦闘システムを判り易く言えば聖剣伝説(~LOM)です。

今作はdia2から成長システム周りが刷新されて、ステータス・スキル振りが一切なくなりました。DQみたいに、どのジョブでLvいくつだとこのステータスとこのスキルを覚える、みたに固定されている感じ。それでどう個性が分かれて行くかというと、計6個(マウス2+キーボード4)のショートカットにどのスキルを付けるかと、そして装備の選択ですね。その程度で言えばROよりもカスタマイズの幅は狭いと言えますが、ステータス上昇など追加効果が付いてる装備がランダムで出るというゲームシステムなので、そこで個性に幅が思いっきり出ます(運要素もかなり高いですが)。

現在難易度Hellまで進み、Lv55。レベルキャップがLv60なので、あと5でカンストしてしまうという恐ろしい事実……。まずはMonkで進めているので、ぼちぼちWizとかプレイしたいところですな。他の職も魅力はたくさんありますし。あとHardcoreモードも進めたいところです。

FE覚醒。イタリア旅行中にもホテルで進めたんですが、いまだに1周目の20話あたりをうろちょろしてます。子世代を育てるのが楽しくて、もうメインストーリーとかどうでもいいやとかなりそうで。でもルキナは可愛いからルキナのためにストーリー進めたいかもというくらいにクリアする威力はあるのですが。が。

シェルノ・サージュ。そう言えば買ったということすら書いてなかった。イオンちゃんをトントンしてます。まさかこのゲームもタッチパネルオンリーとは思いませんでした。Vitaのタッチ系ゲームは、今後ホントにハードのボタン部分を全く使わない系が増えてくるんだろうなあという気がしますな。ちなみにまだストーリー全部見てません。ホント、気の長いゲーム。1日5~15分ずつくらい付き合って進めてく、って感じ。

拡散性ミリオンアーサー。メインストーリーの更新またはフルボイスパッチまだですか。フルボイスパッチ来たらちゃんとストーリー全部読み直しますよわたしゃ。

[更新][音楽] Dear FFVの動画を作りました(今更告知

そういえば全然告知が遅れてしまったのですが、先日のM3新譜「Dear FFV」の動画を作りました。作ったのだいぶ前なんですが、日記に書いてなかったなーと思いまして。別にdiabloやってたからってわけではない……ですよ!

ニコ動にもあげています。→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm17905563

使用した写真は、すべて先日のイタリア旅行のものです。写真を楽しむついでにということで、おひとつどうぞです。