Zephyr Cradle Diary


2012.05.09 (Wed)

[旅行][写真] イタリア旅行記(1) - はじめての出国

先日から日記を書いたりツイートしたりしていますが、改めて日記としてまとめようかと思いまする。あ、長くなりそうなので毎日ちょっとずつ書きます。

M3の終わった翌日の5/1から、イタリアへ旅行に行ってきました。主な見所はヴェネツィア、フィレンツェ、青の洞窟、ローマと言ったところのプラン。あ、普通にJTBさんのツアー旅行ですよ。初っぱなからフリープランで行くような勇気は持ち合わせておりませんので。お陰で結構なお金*1が飛びましたが、まあこのために働いていたのだと思えば大して痛手でもなく思える。

羽田は行ったことがあるけど成田は初。しかも平日だったので空いていて、あんまりこれから海外へ行くんだって感じはしなかったのですが。とはいえ、日本からイタリア(ミラノ)への直行便でも12時間のフライトということで、それなりの覚悟はしてましたけどね……!

航空便はAZ787。アリタリア-イタリア航空の直行便。ボーイング777。エコノミークラスはやっぱり狭い感じではありましたが、まあ慣れてしまえばそこまででもなかったのかなあというのが、帰りの便を降りての感想。行きの便ではそんな強がりはなかったですハイ。6時間を越えてからが勝負だった、と言っておきましょう。寝るのに飽きたら携帯ゲームがオススメ。やっぱりゲームはあっという間に時間が過ぎますな。

空路の半分くらいはロシアだったというのは、機内の世界地図を見て知った事実。寒いんじゃないかなあと思ってましたが、そもそも「外気温:-60℃」とか書いてある時点でそれどころじゃなかった。上空1万メートルすごい。寒いに決まってる。

取り敢えず12時間何をして過ごそうか考えては居ましたが、9時間くらいは消灯して窓の日よけも降りてたんで、寝るくらいしか選択肢はありませんでしたとさ。読書なんてもってのほかだった*2

機内食は和食・イタリアンを選べました。が、ここに来てまで和食もって思ってイタリアンにしました。したらなんかそれなりの分量でおなかいっぱい。あと茄子多すぎ。2回目の機内食は選択肢なかったです。イタリアンオンリー。アリタリア航空ですしね。機内は他にドリンクバーとかありました。映画も見れましたがどうせ英語(日本語字幕なし)ですし、iPod touchに入れた音楽を聴いてたほうがマシだったので聴いてないCDをたくさん聴きましたよっと。

そんなこんなで12時間の空路を倒して、ミラノに到着。

到着時は雨でしたが、逆に雨のヨーロッパというのも風流でこれはこれで、という感じでした。夜はカメラを持ってふらふらとホテルの周りを散策して回っていました。

イタリアと日本の時差は-7時間*3。と言いながらもただ7時間違うだけではなく、日が随分と長い。上の写真は午後8時ごろの写真ですが、まだ日が落ちていないので随分と明るかったんですよね。たまたまiPod touchに入れていた日の出・日没を調べるアプリが結構役に立ちました(笑)。現在地さえ取得できちゃえば、現地の太陽・月の動きが分かるのは意外に便利でした。カメラ持ってうろうろする身としては、とても。

現在地、と言いましたが現地ではちゃっかりインターネットしてました。

ドコモのガラケーを持ってるのですが、海外ローミング機能(詳細)ではアクセスポイントモードが使えない(=iPod touchでインターネットが出来ない)とのことなので、おとなしく別の契約をして行きました。今回は適当に検索して見つけた、グローバルデータさんのMiFi(カントリープラン)ってのを契約していきました。だいたい1日1000円ちょっとでネットが使い放題*4なので、Twitterする程度ならこれで十分だなあと。実際、それなりに役立ってくれました。なんだかんだで、Googleマップが使えるってのは強いなあと改めて実感しました。

ちなみに、PS Vitaの3G版は、追加課金しないと海外では使えないそうです(ソース)。実際持って行きましたが、使えなかったです。ちなみに上記のMiFi経由でシェルノサージュ起動しましたが、やっぱネット機能は使えませんでした。おとなしく機内モードにしてやってましたが、そもそも起動したの初日だけでしたね、はい。

そんなこんなで、イタリアに着いた初日はさくっとホテルに泊まっておやすみモードでした。2日目に続く。

1日目の写真集https://picasaweb.google.com/113251570117761145730/1?authuser=0&feat=directlink

*1 ゴールデンウィークという時期的なのもあり、普通の日程の倍くらいの値段だった気はします。

*2 久々に氷菓を読もうと持っていってたんですけどねえ。残念。

*3 正確には-8時間ですが、この時期はサマータイムなので+1して、日本から7時間遅れの計算。

*4 ちなみにルーターは空港で受け取って、帰国時に空港で返すってことが出来ました。充電器(現地の電源タイプに合わせたアダプタ付き)もセット。柔らかいケースに入ってて、なくす心配もなくて良かったです。