Zephyr Cradle Diary


2012.04.13 (Fri)

[雑記] 海外旅行に行ってきます(GW)

GWにイタリアに行ってきます。

北海道と福岡に行ったことを除けば、初めての海外。パスポートとか初めて作りましたよ。

それにしても日程がシビア。5/1出発の5/8帰国予定なんですが、出発前日の4/30はご存じM3。イベントに行って帰ってきたら翌日には飛行機の中ですよ。ハードスケジュールというよりは、そんなカツカツで大丈夫かっていう。飛行機はどうやら片道で11時間もかかるそうなので睡眠時間の心配はないのですが。むしろ飛行機の時間にさえ間に合えば勝ち。

初の海外ということで、今回はちとリッチなツアーでぶらぶら乗せられてるだけで行きたいところに着いちゃう系。まあ初回からノープランで飛ぶような冒険は出来ませんですしな。取り敢えずツアーで一回経験してみて、次回があれば今度は自由度の高いプランなり自分で調べて行くなりしようかなあと思いまする。

そういえば、海外でも携帯って普通に使えるんですね。国際ローミング恐るべし。うちはドコモの携帯なんですが、パケホにさえ入っていれば海外パケホってのに切り替わって自動で2980円/日になるとか、すごいなあ。詳しくは改めて店頭でお話を聞いてこようとは思いますが、しかし良い時代になったもんですなあ。

海外でつかう(国際ローミングサービス:WORLD WING) | サービス・機能 | NTTドコモ

これでアクセスポイント機能まで使えたら最高なんですが、まあそこまでは無理かな……!

ともあれ、今から楽しみです。もちろんPS Vitaと3DSは忘れずに持って行きますよ。新作ゲームもやらないとですしね!

[Game] 拡散性ミリオンアーサーやってます

iOS端末で出来る、スクエニのカードゲームアプリ。

拡散性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX(音が出ます)

モバゲーなんかで展開されているカードゲーム系と基本的なシステム(ガチャや探索、バトルあたり)はほとんど同じ。しかしそのあたりと大きく違う要素は、ストーリーがあるという点。基本的には西洋騎士物語(アーサー王伝説)を元にした世界観で、プレイヤーはアーサー(3人から選べる)を中心としたお話を読みながらカードバトルをしていく、という感じ。カードゲームついでにシナリオが読めると言った方が正しい。

プレイヤーのレベルが上がると読めるシナリオが解放されていくので、シナリオを読むためにレベル上げをする感じにプレイしてます。ちょうど最近、移動中に暇つぶしでやってたモバゲーのカードゲーム系(MHCとか神撃とかモバマスとか)にも飽きてきた頃だったので、良いタイミングで良いゲームにありつけました。シナリオでプレイ意欲をかき立てられるのは良いモチベ維持だなあと。

主人公によってシナリオは違うらしい(本筋は同じなのだろうけど)のですが、うちはただおなごだからって理由でCV佐藤利奈のアーサーを選んだのですが、これがまたぶっとんだキャラで、実に自分好みの良いテンポのお話を展開してくれて嬉しいです。シナリオ担当は禁書目録の人だそうな。文章がちょっと落ち着かないところあるけどテンポが良いのでぐいぐい読んじゃう。

今はシナリオ中にキャラがしゃべったりしない残念な感じなのですが、今後のUpdateでしゃべるようになるそうなので、期待。どうせだからセーブデータでも分けて他の主人公でのお話も平行して進められるようにしてくれたらなお良かったんですけどねえ。まあソシャゲでそこまでやるとRPGになっちゃうから無理かなあと思うのであきらめますが。

他にも今後のアップデートで色々機能追加が来るそうなので楽しみです。

ちなみにこれからプレイするよって方で招待ID使ってくれるって方は「1aa02」とでも入れてくださいませませ。あとプレイヤー検索で「イフェル」*1って入れるとうちのアカウントがヒットします(他に同名のかたがいなければ)。

*1 まだその名前使ってんのかよって感じですが。RO二次小説の登場キャラの名前です。よくゲーム中の自キャラ名称に使ってます。