Zephyr Cradle Diary


2012.03.20 (Tue)

[お買い物] 第3世代iPad

発表のあった翌朝に注文して、先日届いてました。我が家のiOSデバイスで初の白を購入。

画面はすっきりと綺麗な解像度になってとても見やすいです。カメラもiPhone4相当になったので、ここからInstagramなど使えば、iPod touchよりは綺麗な画質でUpできるなあという感じに。

実際のところは高解像度になって処理性能が上がったという点以外は全然何の変わりもないiPadなのですが。ここにきてようやく「iPad」というモノがやっと「完成」したって感じがします。これまでのiPadを否定するわけではもちろんなのですが、初代・iPad2と買ってきてこの第3世代を手に取ると、ふとそんな感じがしますね。新時代のiPadというよりは、そんな印象です。

あ、そういえば買う前から気になっていた、iPad2から比べて50gの増量ですが、やっぱりちょっと重いです。前は片手で持ってもそんなに違和感はなかったのですが、今回は片手で持つとちょっとずっしり来る感じはあります。まあiPad2で慣れてしまったからなのかもというところはありますが。いずれこの重さに慣れた頃になってiPad2を持つと「うおお軽いいい」って言いそうな気はちょっとしますね。

[Game] ポケナガ(1)

「ポケモン+ノブナガの野望」ことポケナガをやってますよ。

http://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/(音出ます)

というか取り敢えずメインシナリオはクリアした(17時間ほど)んですが、そのあとの話が本編の何十倍もボリュームあって大変ですこれ。クリア後の話は↓にネタバレで隠しておきます。

ゲームシステム自体は、良い感じにSRPGしてて楽しい。各ブショー(モブも居る)が総勢100人以上いて、そいつらがみんな得意属性とか持ってて、各ブショーが所有できるポケモンの向き不向きや所持数とかも全部決まる感じ。なんか本当に大きなポケモン軍団でも指揮しているかのような感覚でプレイできるのがなかなかに面白いです。

ただ、ポケモンセンター的にポケモンを預けるシステムはないので、ブショーごとに持ちきれなくなったら逃がす必要はあります。と言っても、ブショーが増えるとぶちゃけブショーの手持ち以上に持たせる必要はなくて、他のブショーを使えばいいやってなるんで、概ね逃がすほど1ブショーにポケモン持たせることはないですが。でも主人公や好きなキャラにはなんでも持たせたくなるよね、ってのもあるのでそこはそれでご自由にという。

ぶっちゃけ本編はシナリオクリアしてからなんですが、そこから先が見えないくらいに長すぎて、ちょっと気が遠くなるレベルではあります。さてどうしましょうかねえ。

[写真] 箱根へ小旅行

ふらりと家族で箱根へ泊まりに。

一日目は、山の上に上ると深い霧で、10m先が霞むくらいでした。

二日目(というか帰り)はなんとか霧が晴れて、それなりの日和に。

帰りに松田の河津桜などを見て帰りました。平日なのにめっちゃ混んでた。

そんな四連休の中日を過ごしましたとさ。

[音楽][Game] ニーアのピアコレ発売記念イベントに行ってきた話(事故もあるよ!)

先日も書きましたが、200名の抽選にあたったので聴きに行ってきました!

http://member.square-enix.com/jp/special/nier_piano/

で、Twitterで散々書いたのですが、小田急の車両事故の影響にあって、散々遠回りして会場へ到着したのでありました。玉川学園前駅へ到着する直前で一度何かガタンって衝撃とともに停電して車両が急停車。そのときは軽い点検のあとに走行しだして、玉川学園前駅に到着したのですが、そのあと駅を出てすぐに同じ現象が再度。急に電気が止まって停車ってのが分かったのでなんだろうって感じだったのですが、そのあとに車内放送で「現在、この車両が運転可能かどうか調べています」的なことが。もしかしてと思っていたら、「この電車は捨てて行く!」ということになりました。あとは上記ニュースのリンクの通り。

結局、玉川学園前から町田へ戻り、横浜線で橋本駅へ。そのあと京王線で新宿まで。タイムロス1.5時間ほど。新宿アイランドホールへ着いたのは、開演時間から30分以上遅れてでした。まあ、コンサートが半分も終わってない頃で良かったなあというところでした。間違いなく、会場へ最後に入った感じでした。シリアル番号は177。

入ったのはMCで色んな制作秘話や質問コーナーの時間の頃でした。2曲分くらい聞き逃したのはまあこの際仕方がないとして。

質問コーナーでは、このコンサートの応募の際に記入欄があった「当日の出演者へ聞きたいことなどがあれば」ってやつで、その中でなんと、うちが書いた質問が出てきました。スクリーンに映し出される質問文! 「zephyr_cradle」のアカウント名!! 恥ずかしい!! というかなんかすげぇ月並みな質問で正直面白くなくて済みませんでした的な感じでした。

でもそこで司会の門脇舞衣さんが読み上げるときに「ぜ、ぜふぃあー……くれいどるさん? すみません読めません><」みたいな感じで読み上げられたので、もう個人的にはだいぶ満足でした。エミールかわいいよエミール。ロロナかわいいよロロナ。いやそこまで声優オタではないのですが。というかあの司会が門脇さんだったって、割と最後のほうで知ったのでそのときは門脇さんだと知らなかったのですが。もったいない。

とにかく会場の雰囲気は良かったです。客席からも笑いや拍手がさらりとでましたしな。客席は女性が多めだった印象ですかね。まあゲームの特性上そんな気はしていたのですが。

それとアンコール。ここからはUstで配信されなかったのですが、作曲の岡部さんのピアノによる「ヨナ」の演奏! と思いきや、ご本人はピアノは全然ダメだそうなので2回間違えたところでヨコオさんの終了の合図でおしまい。まあうん、自分も同じこと振られたらそうなると思うので、気持ちは分かりますぞ岡部さん……! そのあとはCD収録曲の「魔王」をやっておしまいという流れ。最後は門脇さんの終演の影マイクでお開き、という流れでした。

事故で散々な目には遭いましたが、這ってでも参加してやるくらいの勢いで行って、良かったです。またこういうイベントがあると嬉しいですなあ。Ustと平行して、ってところはやっぱり今の時代に即したやり方で、とても良いと思います。Falcomのライブのときにも思いましたけど、今回もやっぱりって思いましたねえ。