Zephyr Cradle Diary


2012.02.08 (Wed)

[更新][音楽] RADICAL DREAMERSアレンジをCelestiaXに投稿した!

したのです。曲へはこちらからどうぞ。

曲に関する解説は上のページにつらつらと書いたので、曲には直接関係ない話でも。

今回るなさんにバイオリンをお願いしたのは、優しい音が欲しいなあと思ってのことでした。ここ最近は、同じくバイオリニストのTAMさんとコラボをしていたりしたのですが、TAMさんの音は優しさと同時に力強さとか雄々しさとかそういうのが色々と入り交じっている感じがするのですよね。そういうのはもちろん個々のバイオリニストの特色だと思います。今回はTAMさんの音のような雄々しさは一切廃して、るなさんの音のような柔らかくて優しくて歌うような音のほうが合うなあと思って、初めてるなさんにお願いさせていただきました。結果として素敵な音になって非常に嬉しいです。ありがとうございました!

ゴッツーさんの笛の音は、ローホイッスルのハモりももらって2重に重ねているのですが、ホイッスルの音をいじるのは今回が初めてだったのでなかなかに骨が折れました。先に述べたように力強さよりも歌うような感じを強調したいアレンジだったので、張ったような音よりも柔らかくしようと思って、キンキンした音ではなく少し丸い音というか、伸びやかな感じの譜面にしていました。間奏の「クロノ・トリガー」部分では本当に素敵な演奏をいただいたのでほとんどそのままの空気感でお届けできたんじゃないかなあと思います。ゴッツーさんもありがとうございます!

いさみさんにはRealGuitarなんかで仮打ちしたギターとベースを入れて弾いてもらったのですが、それはもう芸達者なアコギソロとか来て素敵でした。ちなみ最後のギターソロに関してはうちは一切譜面書いてないんで、いさみさんの手癖がモロに出てるはずです。ご堪能ください。ミックスにはかなり手間取りましたけどね。やはりアコギとベースのミックスは慣れないものです。

そして結局うちが担当したのはパーカス類のみになったという感じですが、それ以前にまず、三拍子にアレンジしたかったんですよね。最近自分の中の三拍子アレンジブームがやばいので、もうなんでもかんでも三拍子(ちなみに次に投稿する曲も三拍子アレンジ)。原曲が4拍子であれだけしっとり聞かせてくれるので、ならばということでやや情熱っぽさ足しつつも、あくまでもゲーム内に漂うあの雰囲気は忘れないように細心の注意ははらいましたが、いかがなモノでしょうか……! パーカスは楽しく加えさせていただきました。右側でなってるベルがこっそり裏メロを弾いてるので探してみてください。

そんな側面も感じながら聴いていただくと、またひと味違うかもしれません。