Zephyr Cradle Diary


2012.01.31 (Tue)

[音楽] IA -ARIA ON THE PLANETES-買いました。

http://1stplace.co.jp/vocaloid/

中の人がLiaさんということもあって、伸びやかで綺麗で加工しやすいだろうというのを見越して買ったオモチャでしたが、想像以上のオモチャでした。というのもたぶんそれはIAに対してではなくボカロが、だと思いますが。

昔、ミクは機会があってちょろっと触ったことあったんですが、ちゃんとまともに触るのはこれが初めてです。ミクのときはなんて使いづらくていじりづらいエディタと声だーくらいに思っていたのですが、久しく触ったエディタ(Vocaloid3)はずいぶんと進化していて、IAの声も伸びやかで、弄っていてとても気持ちが良いです。昔感じた不平不満はどこへやら。まあこれは自分の技術が多少は向上してるのかもしれないので一概にエディタが進化したのかどうかは分からないのですが。

IAに関して。

Liaさんらしい声というと、上方向へのポルタメントを使ったときかなあという感想。下方向へのポルタメントは演歌っぽい感じになってしまうので、あまり多用しないほうがそれっぽいかなあという。ビブラートもそこまで過度にかけないほうが自然という感じはするのですが、元が結構クリアでスマートな声なので、ビブラートしてもそこまで音の変化は大きく見られないかなあというところ。深度にもよると思いますけどね。

「か」行の音の抜けるような感じが好き。なかなかにエロティックな感じです。「ろ」の音はアタック強めなので、ダイナミクスでアタック弱めにしてやると自然になるかなあという印象。「た」の音が機械音っぽいのでここはちょっとどうにかいじり方を考えないとなあと思いつつも現状は保留。どうにかしたいですね。

そんなこんなで、遊んでる過程の産物。ほぼ初ボカロくらいなのにさくっとここまで作れるのは、なかなか良いですなあ。