Zephyr Cradle Diary


2012.01.30 (Mon)

[音楽] CelestiaX開催中です! 今回の仕掛けなど

上のバナーにも貼っていますが、開催中です!

CelestiaXのための曲作りやサイト整備や仕事にかまけててさっぱり日記を更新しておりませんでした。うーん、仕事が忙しくなると日記書く時間削るのはまあ必然ですかね。先週はいつもよりも残業多めでした。

それはともかくとして、今回のCelestiaXでは前回よりも見せ方をパワーアップしましたので、その仕掛けをつらつらと。Celestiaとうちのサイトで使ってるMediaWikiの使い方を徐々に覚えてきたおかげで、色々新しい仕掛けができるようになりました。

  • Tweetボタン・いいねボタンの設置:前々回からやりたいと思ってたんですが、ようやく実現しました。最近Twitterとの連動を強化してたのもあって、これは一つの大きな目標だったので、クリアできてよかったです。またTweetボタンに関しては、ボタンを押したときにハッシュタグが自動で付くだけではなく、投稿した方のTwitterアカウントも同時にリプライで付与されるので、投稿した方に直接メッセージが飛ぶというシステムです。ぜひぜひ活用してみてほしいです。
  • メディアプレイヤーの設置:これも今の時代に則したやり方というか。このご時世、MP3直リンクだけだとみんな億劫で聴かないという傾向があります(自分もそうです)。ことMacやiOS、Androidなマシンになると、DLするのも面倒かDLできないかになってしまうので、Webブラウザ上で聴けることが必要だなあと思ってました。なのでこのあたり強化できて良かったなあと。
  • 前の曲・次の曲:これはいんやんさんのアイデアですが、個別ページでコメント読みながら曲を聴きつつ、聴き終わったらそのまま次の曲へってやりたいなーという話が出たので、対応してみました。すると自分でもびっくり便利で、めっちゃ使ってます。
  • 専用Twitterアカウント:規模も大きくなってきたので、やっぱり自分の個人アカウントと分けたいなあという思いが強くなり、作りました。ただ「公式アカウント」とはあんまし呼びたくないです。イベント自体が「非公式」なので、それとごっちゃになるのが怖いなあというのとあとしっくりこないので。専用アカウントとでも呼ぶことにします。
  • Twitterリアルタイム検索:検索結果をトップページでダラダラ流してます。やっぱりこうして話題がにぎわってる感じなのが見えると、おっいいかもってちょっと思いますからね。イベントというのはまず人がいるのが判ることが大事なのだと思ってます。こと顔の見えないネット上ですから。

Twitterべったりなのもなんだかなあと思ってはいるので、相変わらずTogetterでのまとめは続けています。Twitterアカウントを持っている人しか楽しめないというイベントにはしたくないので、出来ることならその流れを外部からも追えるように努めたいなあと思っております。ラジオやったときには2時間で800ツイート分くらいあって笑ったんですけどね。

そんなこんなで今日はまだ開幕2日目。〆切までまだ2週間弱ありますので、ご興味のある方はリスナーまたは制作側での参加を楽しみに待っておりますー。