Zephyr Cradle Diary


2012.01.20 (Fri)

[Game] ラグナロクオデッセイ体験版配信されてた感想

http://ro-vita.jp/taiken/

RAG-FESでこのゲームの体験版をやったと過去の日記で書きましたが、ちゃんと正式にPSNで配信されてました。Vita専用なのでVitaのみで動きます。概ね感想は前に書いたのと一切変わってないんですが、RAG-FESのときよりもカスタマイズ部分が結構解放されてて、製品版が楽しみになる感じ。

今回の体験版で気付いた点をつらつらと。

  • 名前がアルファベットオンリー。昔のモンハンみたい。
  • 髪型の種類がそれなりにある。ちゃんとネタ系があるのが好印象。逆毛やモヒカン、ドリルなど。
  • 主人公CVの種類が豊富。お姉さま系やロリ婆枠もちゃんとある。あと女CV1番は絶対桑島だと思う。
  • カードシステム楽しい。カードでスキルセットを変えるって感じなので、どのボス行くならどのカードセットにしようかなーと楽しめるのが面白そう。
  • 防具に防御力は書いてない。ということはゴッドイーター同様に見た目と防御値は別枠で分かれてそう。
  • ソードウォーリアのマグナムブレイクの使い勝手が良いけど好きも大きいかも。
  • クレリック(アコライト)のサンクは畳置いてる間何もできないので、パーティプレイで全力で守るみたいなプレイが楽しめそう。
  • ステップの距離がちょい短いのが難点。ステップよりダッシュやガードのほうが使い勝手良い気がする。あと□ボタンでステップって、モンハンやゴッドイーターどっちとも違うのが慣れるまで辛い。
  • この体験版はスクショ機能止められてた。残念。
  • ポリンかわいい。

製品版はすでに予約済みですが、楽しみですね! 取り敢えず剣士で始めようとは思ってますが、製品版ではゲーム中いつでも転職できるらしいので、全職浸かってからじっくり考えたいところですな。