Zephyr Cradle Diary


2012.01.19 (Thu)

[雑記] サーバーメンテの報告

17日のお昼過ぎより、サーバーがダウンしておりました。Celestia参加予定者・リスナーの方々をはじめ、ご迷惑をおかけしました。(まだ完全復活ではないですが

うちのサーバー事情をちょいとご説明しますと、うちのサイト(zephyr-cradle.info以下全部)はCoreserverさんの元に置かせてもらってます。プランCORE-Aの年間5000円プランで、30GB使い放題。といってもMP3くらいしか置いてないので全然容量使ってないんですけどもね。で、そこでたまたまうちの当てられてるサーバーがメンテになってしまって、以来50時間くらい接続不能な状態になってしまいました。

その関係でCelestiaのサイトはおろか自分のサイトすら更新できないという自体に。今現在はたまたま日記が復活してるのでこうして書いてますが、まだサーバー状態は「メンテナンス実行中」のままなので、いつまた接続できなくなるのかと戦々恐々としております。まあ、概ね落ち着いてきたということでしょうけれども。取り敢えず、あと数日は様子見でお願いします。

イベント運営に影響出ないと良いなあ。

[Game] ノーラと刻の工房 - 3日でクリアしました。

http://noora.atlusnet.jp/https://www.amazon.co.jp/dp/B0050310MY

昨年末の宣言通り、ノーラをやりました。そして3日でED見ました……。

いやゴッツーさんからおすすめされたときに「短いんですぐ終わりますよー」的なことを言われてはいたんですが、それにしても11時間でクリア出来るとはなあ。といっても取り敢えずトゥルーEDを見ただけなので、あとはキャラ個別エンドとかを見たいなーってところですね。たぶんトゥルーの条件を満たしつつ、キャラとのフラグを全部立て終わればいいんだろうとは思うのですが。シルカ(CV:花澤香菜)とのフラグを立てきれなかったようで残念。

前々から、音楽がなるけみちこで超気になっていたこの作品。内容は至っていつも通りのアトリエシリーズだったのですが、DSソフトなだけあってかなり操作がサクサクと快適。ロロナ(PS3)はやったのですが、やっぱりグラフィックにこだわってる分だけ、若干のもっさり感は否めなかったんですよね。その点DSなのでコンパクトに必要最低限の動作をするので、SFCのRPGとかやり慣れてた自分にとっては、こっちのほうが性に合ってるのかも。

取り敢えず、落ち着いた頃にもう一周して、今度こそシルカエンドを見てやろうと思います。

ということでゴッツーさんのこの「ノーラと刻の工房」アレンジCDもおすすめしておきますね!

[Game] ラビリンスの彼方(1)

CelestiaX近いし買うつもりはなかったんだけど買いました! トライエースのダンジョンRPG。https://www.amazon.co.jp/dp/B005JA4WO6

http://www.konami.jp/gs/game/labyrinth/(音が出ます)

取り敢えず5時間ほどプレイしましたが、取り敢えず冒頭の演出が憎いです。ホーム画面でファミコンカセットが回ってるのもずるいです。タイトル画面がドット絵とかまじ……まあやってみてください! トライエースのいつもの美麗なCGを3Dで見ながらダンジョンRPG出来る、っていうのはなかなかどうして素敵です。ぜひ3DはONにしてプレイしたいところですな。桜庭さんの音楽も綺麗。

何はともあれ、戦闘システムが素敵。プレイヤーがやることって基本的に少なくて、

  • 攻撃目標を選ぶ
  • 攻撃の強度を選ぶ

のみ。アイテムはあるけど魔法はない。言ってしまえば全部が魔法なのですが、まあいわゆる通常攻撃のみのゲームです。各キャラ(と敵)には3つの属性のうち1つが割り当てられます。それは三すくみ状態になってるので、弱点属性で攻撃するととても有利、って感じです。

一番の醍醐味は、攻撃強度。このゲームは戦闘中、常に攻撃順が見えてるのですが、攻撃強度を強くすると次にそのキャラにターンが回ってくるのが遅くなるのでそれを調整しながら戦う、って感じです。それだけならたいしたことは無いんですが、先ほどの弱点属性の話がここで出てきます。弱点属性で攻撃する(される)と、そのときの大ダメージ分の数値は空中で宙ぶらりん状態になります。で、その次にその宙ぶらりんになった同属性の人にターンが回ってくると、それをもらって回復できるって感じなのです。つまり攻撃順を操作して、この宙ぶらりんな数値をいかに取得するかって感じになります(回復アイテムはレアなのでこれが基本回復のすべ)。

これちゃんと考えないと敵が倒せないのがミソ。たとえば「強属性キャラが弱属性の敵に攻撃→次は弱属性の敵のターン」だと、最初の攻撃で放出された大ダメージの数値は、すぐに次の敵に吸い取られて回復しちゃいます(放出される数値は大ダメージ分全部なので、ここでは全回復しちゃう)。ですので闇雲に弱点ばかり狙ってると一向に勝てない、ていうのが面白いです。

気になったらぜひぜひプレイしてみてくださいませー。うちも早いところクリアしたいです。