Zephyr Cradle Diary


2011.12.29 (Thu)

[雑記][音楽] 冬コミの居場所(再掲)とCD参加

ここで売り子してます。名札付けてる予定なんで初対面のかたはそれを参考にー。

あと3日目はうちがドラム・パーカッションを担当したCDが出ます。Isamiさんのブースで、場所は西お03a「Resonant Sound」です。LIVE A LIVEのギターアレンジEP第2弾! 第1弾のほうも持って行くそうなので、合わせてお手にとって見てくださいませー。CDデザインも担当してます。1枚100円! 安い!

というわけで、2011年の音楽活動はこれにて最後となります。みなさん今年もお世話になりました。2012年も、どうぞよろしくおねがいします。

[Game] なのはGOD

音楽活動は終わりだけどゲームプレイ日記は書くのが自分。

http://nanoha.bngi-channel.jp/(音が出ます)

PSPで出てるなのはGOD。年内最後の楽しみにしてたゲームです。これでもなのはは大好きなもので、ついつい限定版を買っちゃいましたのじゃぜ。Xbox360本体よりも箱がでかくて笑ったけど。後悔は全くしていない。しているとすれば、置き場所に困ってるってことだけで。

なのはA'sよりもあと、前作なのはPSPよりもまた更にあとの時間軸のお話。異世界エルトリアから来たアミタとキリエが引き起こす時間異常の話と各キャラのサブエピソード、PSPで登場した新キャラ(マテリアルズ)たちの掛け合いの追加……ってのが主な内容。個人的に新キャラたちがみんな好きなので、キャラ萌えという意味では十分だったし、追加で見れたエピソードもとても良かったです。何より分量がすごい。いわゆる格ゲーの部類なのに、普通にストーリーモードクリアに8~10時間くらいかかった。戦闘の難易度が今回は容赦ないってのもあり、やり応え・読み応えは十分でございました。

戦闘はもとよりもっさりな感じのゲームだったんですが、今回それなりにプレイしやすく楽しくなった感。まだまだ物足りなさは残りますがね。クロスレンジでの戦いがだいぶ読み合いバトルになったし、ロングレンジも読み合いかつ物量戦という。そしてなのはのロングレンジでの無双っぷりは相変わらずで。サバイバルバトルで86勝まで行けましたがそれもなのはだったからだろうなあというところ。クロスレンジメインのバトルでもアミタとかヴィータだと楽しいし、今回はザフィーラやシャマルでもそれなりに戦えるのでいろいろ楽しめるかなあと。まあ、過度な期待はアレですが。

マテリアルズに個性がかなり付いたので、それでだいぶおなかいっぱいです。こいつらバカだ、っていうのと可愛いっていうのと。正直全員性別が男でも良かったのではないかと思うくらいにかっこいいんですが、それはそれ。難しいことは考えず。

アミタとキリエは、まあどう見ても君らファル○イアから来たよねっていうキャラでした。語尾の「ッ!!」だけならず、アクセラレイター、ファイネストアーツなどなどの技を始め、エルトリアは緑が失われて荒野になった異世界だとか、武器が二丁拳銃で剣に変形するとかどう見てもARMだろとか、随所にワイ○ドアームズだろっていう設定でおなかいっぱいです。プロデューサーの金子さんが全然自重してない。いいぞもっとやれ。なのはもWAも好きな作品で良かった。

そんなこんなで取り敢えず全キャラ解放していろいろ楽しめるようになったので、ぼちぼちと遊んでいようかなーてところです。

[Game] 真・三國無双NEXT(1)

http://www.gamecity.ne.jp/smusounext/(音が出ます)

Vitaでやる三國無双。ちなみにキャラや音楽はほっとんど三國無双6猛将伝ですので新鮮みはないですが、取り敢えずVitaでどこまで動くんだよってのを宣伝するようなゲームだなあという印象。OPムービーで若干ラグるのはご愛敬でしょうということで。

マップのクリアは単にボス武将を倒すだけではなく、拠点を落としていく感じになって若干の戦略性が必要です。と言ってもまあ、主にごり押しでいって問題ないんですが。術士に固められてる拠点だけは先に術士から倒していかないとってくらいなもの。ひとつひとつ拠点を落としていけば問題なくクリア出来ます。アクションもほとんど無双6と変わらないので、まあ無双6をやっている人にはプルプライスで買うほどでもないのかもあかなあ、という印象。ストーリーモードのお話に関しても、だいぶ飛ばし飛ばしです。勢力別にちゃんと見たい人は無双6やったほうが良さそう。

ただこの戦略性のあるバトルがなかなかに面白くて、ついついプレイしちゃうってのはありますな。もう少しさっくりプレイできても良いんじゃないかなあと思わなくもないけれども、そこはそれ。無双だしってことで。

[Game] 晴れ天(2)

絢音ルート、なずなルートをクリアして、残すは香奈恵ルートのみ。

もうなずなルートの話が本気入りすぎてて、これだけあれば良いんじゃないのってくらいだった。水希ルートや絢音ルートよりも力が入っていたような気がするのは……気のせいかね。こういう話、好きです。

たぶん年内に残りをプレイしきるのは無理かなあと思うので、続きは年明けにでも。