Zephyr Cradle Diary


2011.12.23 (Fri)

[Game] 2011年ゲームプレイまとめ(31本)

今年買う予定だったゲームを買いそろえたので、早いけど今年の総評に入ってしまおうかと思います。去年のまとめはこちら

まずはプレイしたゲームを羅列。ほとんど今年の新作ですが、ときどき旧作も混じってます。

  • [PSP] The 3rd Birthday
  • [PSP] テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
  • [PSP] ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
  • [3DS] 戦国無双Chronicle
  • [3DS] デッドオアアライブ ディメンジョン
  • [Xbox360] STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
  • [PSP] ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー
  • [PSP] 第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
  • [PSP] 英雄伝説 零の軌跡
  • [PC] 闇夜に踊れ(R18)
  • [PC] Rewrite
  • [PSP] さかあがりハリケーン ポータブル
  • [iOS] Tiny Tower
  • [PS3] 真・三國無双6
  • [PS3] モンスターハンターポータブル3 HDエディション
  • [PSP] パタポン2
  • [PSP] グランナイツヒストリー
  • [Wii] ドラゴンクエスト1・2・3
  • [3DS] 閃乱カグラ
  • [PS3] ダークソウル
  • [PSP] 白衣性恋愛症候群
  • [PSP] 英雄伝説 碧の軌跡
  • [PSP] 花と乙女に祝福を ~春風の贈り物~ ポータブル
  • [PSP] ファイナルファンタジー零式
  • [PSP] セブンスドラゴン2020
  • [Xbox360] ソニックジェネレーションズ 白の時空
  • [PC] 光臨天使エンシェルレナ(R18)
  • [PC] セイクリッドグラウンド(R18)
  • [PC] 晴れときどきお天気雨(R18)
  • [PS Vita] 真・三國無双NEXT
  • [PSP] 魔法少女リリカルなのはA'sポータブル Gears of Destiny

去年と同数程度だけど、今年はちゃんとクリアしてるものが多い……気がする。気がするだけかも。

相変わらす傾向としてはPSPが多いなあという印象ですが。今年はRPGを多めにやったような感覚が残ってる。実際に去年のまとめを見てみるとアクションゲームが多めで、傾向として現れてはいるのかもしれない。ただそう考えると、明らかにプレイ時間が多いはずのRPGの比率が増えたにもかかわらず、去年とほぼ同数のゲームをやってるってどういうことなのかな。いや深くは考えまい。

この中で一番プレイしたゲーム、は間違いなくFF零式。唯一100時間越えしてます。次点で碧の軌跡。どちらもストーリーがぱっとしないっていうところがなかなかにアレですが、戦闘やアクションの要素としてはやはり群を抜いて良かったんだろうなあと思います。ただ、やっぱりお話としては_ナナドラ2020とかなのはGODくらい、一本筋の通ったシナリオを見せて欲しかったなあと思うところがあり、大手メーカーにもっと期待が高まるところ。もちろんメーカーさんみんな応援してますけどね。はい。

ゲーム音楽という点では、やはりグランナイツヒストリーが抜きん出てた。ゲーム音楽風のオケとロックが絶妙にミックスしたすばらしい音楽ばかりで、今風の戦記物としては凄く盛り上がった。サントラが即品切れになったのも頷ける一作でした。もちろんゲームの中身も楽しいですが、どうにもネットワーク対戦重視なので、オフラインでRPGを楽しみたい人には若干物足りなさはあるかも。

他に音楽が良かったのはRewriteだけど、これはまあKeyの作品ですし当たり前なので割愛。ナナドラ2020は前作のナナドラのアレンジあり新曲ありで良かったのだけど、面白かったのはゲーム中で選べる「DIVA」モードの曲。BGM全曲が初音ミク曲になるってモードなのですが、別に歌詞が付いてる曲になるわけではなく、コーラスとしてミクを使ってるって程度(OPはバリバリのボカロ曲ですが)。なかなかどうして良い具合に、作品にマッチしてて、これはこれでと思わせられました。ボカロに多少なりとも興味を持つきっかけにもなりましたね。まあ、聞く方ではなく使うほうにですが。

今年プレイしたゲームの中で一番良かったモノ、というとなかなか難しいのですが、消去法で行けばRewriteFF零式になるのかも。

今年は震災もありましたので、その時点で自分の中の時間軸が一度分断されているような感覚さえあるのですが、こうしてゲームをプレイした記録だけをざっと眺めてみると、相も変わらず、途切れることのないゲーマー生活を送ってるんだなあと、自分のことながらにちょっと笑えたりしますね。まあ今後もペースは衰えることなく、興味が薄れることもなく、ゲーマーとしての日々を送っていくのだろうと思います。

ちゃんちゃん。