Zephyr Cradle Diary


2011.12.05 (Mon)

[Game] セブンスドラゴン2020(2) - クリアしたった

なんか最近ゲーム日記書くとき2回目にはもうクリアしたって言ってる気がする。

というわけでクリアしました。32時間で、ほぼ1週間クリア。FF零式に比べればだいぶボリュームは少ないけど、十分に楽しめました。まあ零式が無駄に時間かかる部類なので比較対象としてはアレ。ちゃんと全住民助けて全ドラゴン倒してからラスボス倒してこれなので、さっくり楽しめて良い感じでした。

フィールドを廃したことで今風RPGらしいナナドラになったなーという感想。こういうの好きです。お話は王道も王道だけど、前作に比べるとテンションはそんなにあがらないかも。まあところどころ不満はありますが、まあご愛嬌というか、こんなもんかなって感じで。戦闘が相変わらずシビアなので、そのあたりメインに楽しめば良いんだろうというところ。

まあゲームの総評はさておくとして自分のパーティ話。

結局最初のパーティのまま(ほっちゃんデストロイヤー、さとりなサムライ、ゆかりんサイキック)でクリアしました。転生は未使用。序盤のうちにパーティの戦略をほぼ確定させて、その後もほとんど変わらず突き進めたのが良かったらしく、ほぼ詰まることなく最後までいけました。基本戦術はこんな感じ。

  • デストロイヤー:デストロイリアクト→迎撃スタイル(以降ずっと)。リアクト時に攻撃力ダウン技とか。回復は他人任せ。アクセサリは防御力重視。
  • サムライ:刃下のリアクト→丹田法の訓→トンボ斬りor影無し(以降ずっと)。納刀は使用せず。戦況に合わせて臨機応変にアイテムを使う。
  • サイキック:デコイミラー→ヒートボディ(デストロイヤーに)→以降ずっと回復担当。攻撃はほとんどしない

防御力上げるアクセサリで固めたデストロイヤーに攻撃を集中させて、そこからカウンターで殴る+ヒートボディのリバウンド攻撃が中心。最速で行動できるサムライの影無しで、もしもの場合にも確実にサイキックのキュア(Lv9)とリカヴァ(LvMAX)を通すようにして、ほぼ死亡なしで回るパーティの出来上がり。回復もデストロイヤーだけ回復するので済むし、全体技食らっても全体キュアで150くらい回復するし、全体リカヴァもあるし、よほどのことがない限り落ちない。必ずダメージをもらってからじゃないと動けないのが難点だけど、準備期間なくほぼずっとたたき続けていられるのはとても楽。怖いのは混乱の状態異常だけどこれはたぶんどんなパーティでもそうでしょうということで。

……とはいうものの、裏ダンジョンは辛い。まず死ぬことはないのは変わらないけど、敵の一撃一撃が重い&硬いので、なかなか気を抜いた戦い方ができないので、雑魚戦でも一戦一戦気疲れする感じ。やっぱり最後はこのくらいじゃなきゃ、とは思いますがね。

[Game] FF零式(4)

実はまだやってた。プレイ時間は110時間。

昨日は狩場捜索して、デュースをLv99にすることに成功。ようやくといったところ。結局自分にとって一番楽な狩場は玄武クレパスで、モグのお守り+グロウエッグつけて1周(たったの3MAP)するだけでEXP18万くらい入ることがわかったので、溜めてたアニメ見ながら延々回ってました。Lv98→99になるのに必要な経験値が380万ですが、3MAPを20周弱まわすだけで済むので全然苦ではなかったです。こりゃー他のキャラもさくっと上げてしまっても良いかーというところ。

ただまあ最後のアギトの塔はLv99でも一撃で死ぬので、もはやレベルってよりもステータスとPスキルのほうが重要なんだなと再認識。なんかROみたいな話だけど。塔最初のマップはクリアしたものの、その次のブラスター祭りが面倒で一回帰還してしまった。まあちゃんと戦略とコツを掴んでからじゃないとダメですな。別に勝てなくはないけど、単に面倒という話。あとファイア系魔法を全然育ててないので(普段はアボイド、ブリザドBOM、サンダーRFしか使ってない)、そのあたりも兼ねて見直そうかなあと。あと三周目さっさと行って最強武器も欲しいところ。まあ塔では魔法のほうが有用そうですが。

そんな感じです!