Zephyr Cradle Diary


2011.10.25 (Tue)

[Game] ラグヒカ(1)

http://raghika.jp/

碧の軌跡のあと、お口直しに始めてました。世界観は違うけどベースになる設定がROのSRPG。なぜSRPGにしたし……とは思うもののROなのでプレイしてしまう自分が憎い。ROならなんでも良いのかと思わなくもない。でもスタッフが元サモンナイトスタッフだし、って思うと何でも許せてしまう。

無料体験版が1エンディング分まるっとプレイできるってんで、割と普通にプレイしてます。ルート分岐システムはPSP版タクティクスオウガとほぼ同じシステムを採用してる。体験版では一切の分岐がないけども。

ゲストキャラはいるものの、基本的には自分でパーティを組めるので、自由に編成できるのが良い感じ。ROらしく職業も結構種類があるし、転職(ROとは違う、これもタクティクスオウガと同じ)も自由にできるんで好きな時に好きなように変えられるのがROらしくなくて良い。まあジョブレベルが結構重要なんで、バンバン転職するようなことはないけど。

とにもかくにも、スナイパーが強い。DEX極振りで通常攻撃とDS無双してる。次にターンが回ってくるのが、攻撃よりもスキルのほうが遅くなり、また移動距離が長いほうが遅くなる。つまりその場から動かずに通常攻撃でバシバシ撃てるスナイパー最強っていうこのゲームバランスがやばい。前衛はロナとかモンクとかで肉壁作って後ろからスナイパーとWizでバシバシってのが基本スタイル。回復はアイテムでもヒールでもなくレベルアップで、というのもまたどうよって感じ(褒め言葉)。Wizも面白いんだけど、いかんせん上げなきゃいけないスキルが多いのでSPつぎ込めないのが大変って印象。戦闘のシビアさは、雰囲気は違えどサモンナイトを思い出すくらいな雰囲気。1体1体ちゃんと寄せて倒していかないと、いっぺんに相手にするとどんどん蹂躙されちゃういつもの感じが懐かしいですなあ。サモンナイト新作出ないかなあ(遠い目

M3の作業が追い込み中なのでまだ10話までしかプレイしてないけど、割と普通に楽しんでます。FF零式が終わったくらいに、製品版をうっかり買いかねない感じで怖いです。