Zephyr Cradle Diary


2011.10.20 (Thu)

[Game] PS Vitaとラグナロクオデッセイ

先週の土曜にRAG-FESに行ったことは書きましたが、その時に会場でラグナロクオデッセイの試遊があったのでプレイしました。初・PS Vita! ゲームの内容も気になってたんですが、それ以上にVita本体のほうに興味があったことは言わずもがなという。

重さはほぼPSP-1000と同様という既報どおり、PSP-3000なんかと比べると懐かしい重さ。ボタン配置や押す時の感覚は現行PSPと変わらない感じ。本体の表面積が大きいのか、ボタンが若干小さく感じはしました。まあ別に押しづらいって感じはなかったですが。スタートボタン、セレクトボタンが右手の押しやすい位置に来てるのは面白いなあと思った次第。ここにあるお陰で、押しづらいボタンではなくなる感じで、通常のゲームの第5、第6のボタンとして組み込むことも可能になるのかなあとかうっすら思ったり。あ、あと画面はめっちゃ綺麗でした。流石は有機EL。

ゲームのほうは、普通にゴッドイーターな感じでした。3Dアクションでマップを進んでいく感じ。視点が自動で回転しないのが若干プレイしづらかったですがまあすぐ慣れるのかも、とも。ザコを一体ずつ倒す感覚はゴッドイーターっぽいのですが、操作方法や動きは無双シリーズに近い感じ。コンボ攻撃で繋いで強攻撃で締める、という具合。これがクラスごとにだいぶ違うんだろうなあという予想が浮かびました。あんまり並んでなかったんでもう1回くらい遊んでも良かったかな……。

面白かったのは、ダーインスレイブモード。要は「発動中はHPが徐々に減っていくが攻撃が強くなる」ってモードで、エフェクトが派手になるので面白い。目指す路線はやっぱり無双に近いんだろうなあと思いますね。これの発動方法がまた特徴的で、画面中にあるモード発動アイコンを「タッチ」する。ええもう画面がタッチパネルだってことをすっかり忘れてましたとも……! 先に述べた第5のボタンとして、□ボタンのちょうど左側に位置する画面上にアイコンを配置して押させる、というのがなんか印象的でした。画面がタッチパネルになったことで、こういうアクションゲームやRPGでも普通にタッチパネルと併用したがやりやすくなるとか出てくるのかもなーと感じさせられましたね。スパロボとか、タッチで移動先指定出来たほうが楽だったりとか。

……とまあそんなこんなで、Vitaの発売がものっそい楽しみになってきました。

幸いにもヨドバシのオンライン予約をゲットできたので発売日には手に入る感じです。12月が待ち遠しいすなあ。ローンチで買いたいタイトルは今のところないんで取り敢えずこのオデッセイ待ち。プレイヤーのクラス、性別、衣装の色とか選べるんで俺得すぎますしね!