Zephyr Cradle Diary


2011.10.10 (Mon)

[雑記] ご無沙汰

2週間も日記書いてないのは久々ですな。おすおす。というわけで10月に入ってますがいかがお過ごしでしょうか。相変わらずゲームと音楽の日々です。ゲームばっかりやってましたが、でもここ数日はM3とかその他に向けていろいろと音楽をやっててなかなかに充実した日々です。まあゲームやってるときはPCすら立ち上げず、Twitterにすら顔を出さないのですが。やはり集中するときはTwitterなんて見ないし見たいとも思わないですな。自分のペースを崩されるし、集中力乱れるし。うん、仕事中はいかに集中してないかって話ですね!

というわけでいい加減動いていかないとってな話なんで、またちょこちょこ更新はしていきますので改めてよろしゅうです。

[音楽] ROアレンジCDに参加しました

六花さんちのROアレンジアルバム「魔剣士タナトスの詩」に参加しました。

魔剣士タナトスの詩

全6曲中、5曲に声優で参加してます。曲は作ってません。りっかたんちの前のROアレンジCD「Pervert Anthem」でも1曲だけ声優(ナレーション)で参加したんですが、今回もナレーションと、あと今回は一部キャラの台詞っぽいのもしゃべってます。上記リンク先からクロスフェードが聞けるんでどうぞどうぞ。聞き所は、魔王モロクの声です。音声加工してますがすごくそれっぽくって面白いです。自分で加工してて楽しかったです。

まあそれ以上にアレンジのほうもりっかたんの本気モードな曲が聴けるのでオススメの一枚ですよ。ボカロの歌も面白いですし、ギターもかっこいいですし、これに声を乗せるのがもったいないくらいでしたのよ。参加できてうれしいです。

今度の土曜10/15に秋葉原UDXにて開催されるRAG-FES26にて頒布予定だそうです。よろしければぜひー。

[Game] 碧の軌跡(2)

終章にきてバグがひどくてかなり萎える状況に。イベントがストップするほどではないのはまだよかったんですが……。Twitterで聞いてみるとどうも他にも色んな例が見られるらしく、Falcomさんの根本的な解決(アップデータ配信など)が期待される次第ですな。

ちなみに当方の症状はこんな感じ。

  • イベント中、吹き出しの全員の名前が先頭キャラと同じになる。
  • イベント中、先頭キャラ以外が消える。パーティの後ろにくっついてきてたキャラは表示される。
  • イベント中にキャラの姿が変わる(電話するとか)シーンがあると、その瞬間だけキャラの姿が変わる。(↑のバグとあわせて、一時的に同キャラが2人居たりすることも)

取り敢えずゲームをリセットすると直ると教えてもらったのでそれで直りましたが、再発することもあるとのことで、なんだかなあという感じ。Falcomさん、零の軌跡が売れたからってちょっとデバッグの手を抜いちゃいましたかね? 特別変な操作をしたわけでもないのにこんなことになられると、うーんってなりますねえ。

で。

実際のプレイ状況の話をすると、現在終章をプレイ中。ようやくラスダンらしき場所に突入したところでプレイ時間58時間。曲作ったりしてるんでまだクリアに至れていないとはいえ、長いなあ。捜査官ランクは2ndになれたものの1stは初回じゃ無理(間違えてもやり直してないので)。実績が全然埋まってないので、ちょこちょこ埋めつつ、ラスダン攻略していきますかねえ。

今作、マスタークオーツのお陰で、いろいろ特化キャラを作れるのが嬉しい。ティオにはATS特化あげてアーツ無双してるし、ランディにはSTR特化のをあげて縦横無尽に駆け回ってもらってる。相変わらずというか、ボスや終盤になると状態異常が相手にきかないのが多くなるのがなんだかなあという感じではあり、結局普通にステータスをあげたほうが強いってのは軌跡シリーズ相変わらずですな。まあそんな感じです。