Zephyr Cradle Diary


2011.09.09 (Fri)

[Game] グランナイツヒストリー(4)

クリアしました。クリアレベルはLv3という結果に。

なんか結局のところLv67、68くらいまで上げたんですが、全然勝てなくて、アイテムをフルに持って行ってフルに使っても勝てないので、メンバー全員戦場送り→再雇用して完全一新。全員をきちっと訓練しまくって、強い聖石付けて行ったら、ラスボスが超余裕で爆笑しました。

このゲーム、敵のレベルが(例外も居ますが)パーティメンバーのレベルに揃うらしく、こっちが強くなると向こうも強くなるというFF8仕様。で、このゲームの特徴として、雇用から(ゲーム内日数で)60日間は訓練というのが行えるのですが、この訓練というのは「レベルそのままでステータスのみ上げる」というもの。つまり、Lv1にしてはめちゃ強いLv1が作り出せるっていう仕様なんですな。これで育ててもレベル上げすぎちゃうと結局その特性も薄れちゃうので、特訓期間終わって即行でラスボス突っ込んだら、えーと3ターンくらいで倒せました。なんだこのゲーム。

つまるところ結論としては、ステータスゲーであり、装備ゲーでした。Lvなんて飾りです、っていう。

まあマップ上に転がってる魔石ボスはレベル固定なんで、結局全部打破するにはLv70とか必要っぽいですけどね。戦場送りにする前にLv68のメンバーで魔石狩りはしておけば良かったなあ、というのは後の祭り。