Zephyr Cradle Diary


2011.07.27 (Wed)

[雑記] iPadの同期をWin→Macに移行してみた

それはそうと、三国無双6のサイト見てたり動画見てただけでMac miniが焼けるように熱くなった。これはやっぱり一番安いMac miniはちと日常的に使うのにも支障があるなあ。

で、iPadの同期をWinではなくMacでするようにしてみました。

どうやらiOSデバイスはどの母艦PCで同期をするようにするかを記憶しているらしく、Win→Macに変更するとき「一旦全部消すけどOK?」って聞かれてびっくびくしながらやりました。取り敢えずとしては、

  • iPadの設定内容と撮影した写真以外は、一度全消しされた模様。
  • アプリはiPad→Macへ転送するか聞かれる。その上でアプリを再度認識し直してるという印象。(アンインストールまではしてないみたい)
  • ゲーム系アプリのセーブは残ってた。(重要)
  • その他のデータ(音楽、写真、動画、アドレス帳など)は全消しの上で、Macから再度転送という形。

……という感じ。要点としては、アプリの内部データは消えなくて、逆に音楽のプレイリストとかは消される印象。正直基準はよく判らない。けどまあそういうもの、らしい。

これも、母艦なしUpdateなんかに対応するiOS5が出たらもうちょっと仕様が変わりそうな気はするけれども。いま色々と不便だから早く出ないかなあ、iOS5。